プロレスファンは“テレビ世代”と“オンライン世代”に分かれていく

プロレスファンは“テレビ世代”と“オンライン世代”に分かれていく WWEネットワーク(動画配信)がいよいよ日本でも来年1月5日からサービス開始となる。アメリカでWWEの動画配信ネットワークが“開局”したのは2014年2月で、ここ1年半ほどのあいだに世界200カ国以上で視聴可能になっていたが、ついに日本にもWWEの映像グローバリゼーションがやって来た。

 日本時間の1月5日(火)の朝はアメリカ時間では4日(月)の夜だから、新年1回めの“マンデーナイト・ロウ”の生中継(英語版のみ=字幕なし)がいきなり視聴できる。“ロウ”のライブ配信終了後には、これまでは日本では観ることができなかった“ロウ”のアフター番組も配信される。

 WWEネットワークのアメリカでのキャッチフレーズは“エブリウェア・オン・エニイ・デバイスEverywhere on Any Device”で、どんな機種=エニイ・デバイスからでも、あらゆるところ=エブリウェアでアクセスできる動画配信サービスである。WWEがひとつの独立したメディアになったと考えるとわかりやすい。

 じっさいにどんなデバイスが使えるのかといえば、パソコン、タブレット、スマートフォンをはじめとするモバイル機器、プレーステーション3、プレーステーション4、Xボックス360、XボックスONEといったゲーム機器、アップルTV、アアゾン・ファイヤーTVなどのスマートTV。インターネットで動画を観ることができる環境であれば基本的になんでもOKということになる。

 WWEネットワークが配信する動画番組は“マンデーナイト・ロウ”と“スマックウダウン”の最新番組とそのリラン(再放送)、“レッスルマニア”“サマースラム”“サバイバー・シリーズ”“ロイヤルランブル”をはじめとするPPV年間12イベント、WWEがプロデュースした過去のすべてのPPV番組(オン・デマンド方式)に加え、WWF/WWWF時代のクラシック番組、WCW/NWA、ECW、AWA、ダラスWCCWなど“消滅”した過去のプロレス団体(おもに70年代~90年代)のテレビ番組など4000時間以上の映像アーカイブ。

 “トータル・ディーバ”“マンデーナイト・ウォーWWE対WCW”といったオリジナル新番組、ファーム団体“NXT”の最新番組、ハイライト番組“アフター・バーン”“スーパースターズ”のブログラミングもWWEネットワークの番組編成に組み込まれている。

WWE

www.wwe.co.jpより

 WWEネットワークの配信サービス開始にともない、これまで日本国内で放映(J-SPORTS=スカパー、ケーブルなど)されていた“マンデーナイト・ロウ”“スマックダウン”のオンエア時間が変わる。

 英語版の“ロウ”(2時間版)の初回放送は毎週木曜午前10時(1月7日から)、“スマックダウン”のハイライト番組“アフターバーン”(英語版)の初回放送は毎週土曜夜10時(1月2日から)にそれぞれ変更。字幕版も“ロウ”(2時間版)の初回放送が毎週木曜夜10時30分(1月14日から)、“アフターバーン”の初回放送が毎週月曜夜6時30分(1月11日から)にそれぞれ変更となり、“NXT”はWWEネットワークのみでの配信となる。

 気になる受信契約料は、アメリカの月額9ドル99セント(約1218円)が日本円でそのままカウントされる。これまでCS(衛星放送)やネーブルTVが有料放映してきた月イチのPPV特番よりも価格的にはかなり割安で、この月額料金だけで“レッスルマニア”をはじめとするスーパーイベントがライブ配信(英語版のみ)で視聴できるというシステムはひじょうに画期的だ。

 WWEネットワーク――24時間動画配信サービス――の出現は、20世紀後半の“テレビ時代”から60数年間つづいてきたプロレスとテレビの関係、プロレスというジャンルとそのオーディエンスの関係を根底から変えてしまうかもしれない。

 このWWEネットワークの“開局”をひとつのきっかけとして、プロレスファンは“テレビ世代”と“オンライン世代”のふたつのジェネレーションにはっきりとすみ分けされることになるだろう。すでにアメリカのプロレスファンにとって、WWEはテレビで観るものではなくて、好きなときに好きなところから日常生活のなかにあるデバイスを使って“動画”で楽しむものになりつつある。

 日本のプロレス市場も、このWWEネットワークとその世界的なうねりの影響を受けないはずがない。日本国内のプロレス団体で現在、これと同様の動画配信サービスを実用化しているのは新日本プロレスの“新日本プロレスWORLD”だけだ。WWEネットワークの日本上陸によって、日本のプロレスも、日本のプロレスファンも大きな変化に直面している――。

斎藤文彦

斎藤文彦

文/斎藤文彦 イラスト/おはつ

※「フミ斎藤のプロレス講座」第65回

※斎藤文彦さんへの質問メールは、こちら(https://nikkan-spa.jp/inquiry)に! 件名に「フミ斎藤のプロレス講座」と書いたうえで、お送りください。

20代50.3%、30代38.1%、40代31.5%と女性人気No.1!飲み会で知っておくべき女性好みのお酒とは?

20代50.3%、30代38.1%、40代31.5%と女性人気No.1!飲み会で知っておくべき女性好みのお酒とは?
sponsored
 いつの間にか、セミがガンガン鳴きだして夏がきたと感じる昨今。今年の夏は、2010年以来の猛暑が予想され、連日うだるような暑さを覚悟しなくてはならない…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(12)
メンズファッションバイヤーMB
「クールビズ」がダサく見えるのはなぜ?
山田ゴメス
妊婦でAV出演を決めた、貧困シングルマザーの事情
オヤ充のススメ/木村和久
名古屋喫茶の雄「コメダ珈琲」上場で変わるカフェマーケット
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ホーガンがWWEと“絶縁”した日――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第140回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「俺と二人で旅がしたいの?」――46歳のバツイチおじさんは男前すぎるセリフを真顔で言い放った
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
「なんで飲食業でモデルみたいな恰好してるんだ?」ロスの税関で4時間尋問を受けて感じたこと
大川弘一の「俺から目線」
俺の問題にはなるな――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「ポケモンGO」を配信前の日本でプレイしてみたよ 秋葉原でポケモンゲットだぜ!
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中