秘密基地に眠っていたマツダ最後のロータリーRX-8。10年ぶりに乗ったら思わず魂を揺さぶられました

『よろしくメカドック』の那智渡(ロータリー使い)が好きな本誌担当Kですが、実はロータリーのクルマに乗ったことがありません。そんなとき、マツダの秘密基地に生産中止のロータリーエンジン車が今もあると聞き借り出したところ、あまりの気持ちよさに感動! どうせ興味ないと思って乗せてみたら、先生も感動してくれました。

RX-8MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

 マツダの評価が恐ろしく高い。先日は新型ロードスターが世界カー・オブ・ザ・イヤーで大賞とデザイン賞をダブル受賞。いまやマツダこそが日本のものづくりを象徴する企業と言っていい。

 その核となっているのが、優れたデザインと革新的なエンジン技術だ。マツダ・テクノロジーのキモは「スカイアクティブ」。「スカイアクティブ・ディーゼル」は排ガス後処理なしに世界の環境基準をクリアし、「スカイアクティブ・ガソリン」はターボなしに適度なパワーと低燃費を実現している。

ロードスター

日本と世界のカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたロードスター

 マツダの技術と言えば、かつては「ロータリーエンジン」がその象徴として君臨していた。しかしロータリーには致命的な欠点がある。排ガスクリーン化が極めて難しく、燃費も極悪なのである。

 どれくらい極悪かと言うと、例えばロータリーターボ搭載のRX-7は、真剣な話フェラーリより燃費が悪かった。それを改良して自然吸気化したRX-8は、「燃費3割向上!」を謳ったが、3割アップでもフェラーリよりちょびっといい程度であった。私のフェラーリと比較テストしたので間違いない。

 そのため販売は徐々に低迷。排ガス基準もクリアできなくなり、’12年を持ってRX-8は生産終了となったのだった。

次ページロータリーは排ガスと燃費の壁を超えられるのか?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中