スポーツ

“ヌルヌル男”リック・ルードの性――フミ斎藤のプロレス講座別冊 WWEヒストリー第101回

 ウォリアーがホーガンからWWE世界ヘビー級王座を奪取すると、ビンスはルードを“第1コンデンダー”に指名した。「ウォリアーからフォール勝ちをスコアしたただひとりのレスラー」というのがビンスがひねり出したストーリーラインだった。ビンスはウォリアーの商品価値を高く評価していたが、プロレスラーとしての技量には限界があることを知っていた。  ウォリアー対ルードの定番マッチ第2ラウンドは、全米各地で予想以上の興行収益を記録し、この定番カードは“サマースラム90”(1990年8月27日=ペンシルベニア州フィラデルフィア)でクライマックスを迎えた。ルードはこの試合で上腕二頭筋断裂の負傷を負い、以後の全米ツアーを欠場した。  ルードは故障中のギャラの支払いを求めたが、ビンスはこれに応じなかった。WCWとの企業戦争が激化する1990年代後半まで、WWEは現在のようなベース年俸とインセンティブの合算式ではなく、ハウスショーの興行収益からの歩合制で選手にファイトマネーを支払っていた。ルードはビンスに“フ○○ク・ユー”といってWWEを出ていった。それはWWEがきわめて近い将来に直面する“激震の時代”の予兆だった。(つづく)
斎藤文彦

斎藤文彦

※この連載は月~金で毎日更新されます 文/斎藤文彦 イラスト/おはつ ※斎藤文彦さんへの質問メールは、こちら(https://nikkan-spa.jp/inquiry)に! 件名に「フミ斎藤のプロレス講座」と書いたうえで、お送りください。
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ