仕事

飲み会でイラッとするネタはこれだ!

どうせなら旨い酒を飲んで、旨い物を食って楽しい時間を過ごしたいのだが……

忘年会シーズン真っ只中の今日この頃。そして年が明けると今度は新年会ラッシュに突入。その間には年末年始の飲みがあり、1月半ばくらいまでは飲みの席が続く……そんな方は多いのではないだろうか。 また、忘年会や新年会という名目の合コン的な飲み会も多く、意外とこの機会に彼氏、彼女を見つけたい、できることならお持ち帰りは……と思っている人も多いだろう。だが、本来なら楽しい酒席のはずが、図らずも不愉快な思いをしてしまうことは多々ある。その大半が話のネタにあるのではなかろうか。ここで相手を不愉快にさせては、恋仲もお持ち帰りも夢のまた夢だ。 そこで今回は飲みの席で不愉快に、または思わずイラッと感じてしまうネタとはどんなものなのか? サラリーマンやOLの方に聞いてみた。 ●血液型 「血液型の話は別にいいんだけど、たいして知らない女とかから『○○君ってA型なんだ。なんかわかるぅ~』とか言われると、お前、俺がどんだけズボラか教えたろか!と思います」(33歳・男性・SE) 「僕はAB型なんですが、特に合コンなんかでその話になると露骨にイヤな顔をされる時がある。あと、ムカツクのは『AB型=変人』みたいなことを言ってくるヤツですね」(36歳・男性・金融) 「B型なんですが、今まで一度も当てられたことがない。A型っぽいって言われるんですが、どこをどう見てんだろう」(30歳・男性・広告) 往々にして特定の血液型で性格や人格を特定するような発言が、男性にとっては不快なようだ。ちなみに女性からはこんな反論も……。 「女のコって血液型の話が好きじゃないですか。まぁ、科学的根拠なんてないのはわかってるんですけど……。でも、盛り上がればいいかなぁ~って思うんです。それで、血液型の話で盛り上がってきてるのに『科学的根拠なんかないよ。だいたい世界中で血液型の話するなんて日本人だけだよ』って得意げに言ってくる男の方がうざい。血液型の話くらいいいじゃん」(32歳・女性・金融) まぁ、わからんでもないですが……。どうやら血液型の話に対して嫌悪感を抱くのは男性が多く、女性は別にいいじゃんくらいな感覚のようだ。それゆえにすれ違いが生まれるのかもしれない。 ◆モテ自慢

仲間内の飲みであっても、意外とイラッとするネタはあるもの。まぁ、親しき仲にも礼儀ありといったところか

「たいしてカッコ良くないクセに『元カノがさぁ~』とか『この前、飲み会で知り合った女がウザくて~』とか、なんのアピールがしたいの?って思っちゃう。『俺、モテてんだぜ!』って言いたいのかな」(26歳・女性・不動産) 「モテ自慢というわけじゃないけど、彼氏といかにラブラブかを自慢する女はイヤですね。じゃあ、飲み会なんか来るなよって思う」 (30歳・男性・建設) 「先日の飲み会に来てた女は、やたらと『あたし、おじさんウケがよくてぇ~』って言ってた。来てた男はみんな30代で悪かったな!」(33歳・男性・百貨店) 男女共通で聞かれた声は「モテ自慢されても対処の仕方がわからない」ということ。また「モテるから俺(あたし)を逃しちゃダメってことなのか?」なんて声も……。 ⇒【後編】にづつく 「SとかMとか……」 https://nikkan-spa.jp/112697 文/テポドン(本誌)
おすすめ記事