ライフ

ライター業をはじめる女子アナが増加。なぜ出版界に進出するのか?

「女子アナの評判を落としてはいけないので精一杯、お仕事をさせて頂いています。放送業界は、淡々と『事実だけ』を伝える媒体。でも出版業界はそこに書き手の思いも反映できます。”伝える”という意味ではアナよりも面白くお仕事をさせて頂いています」  こう語るのは関西の地方局アナで、現在は都内でフリーアナとして活動する佐藤美雪アナ(仮名・35)だ。今、佐藤アナの周りには、経済、スポーツ、芸能、ギャンブルなど、それぞれ得意分野に特化した女子アナ・ライターがいるという。 「ライター業に進出するアナはフリーの人が多い印象があります。フリーアナはなかなか生活が成り立たない厳しい現実もあります。なかには『パパ活』に励み、愛人業をしている子も。そんななかアナの経験が活かせるライターのお仕事はとても有り難いです」(前出・佐藤アナ)  そんな女子アナ・ライターが取材現場にやってくるのがごく当たり前の時代になりつつある。ぜひ、実名でも書いてもらいたい。女子アナファンならずとも期待している。 <取材・文/日刊SPA!取材班>
1
2
記者・ライターの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本

知っていそうで知らない…そんなアレやコレがわかる本です。

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート