お金

なぜ人は儲けのチャンスを逃すのか?「勝負できない病」から抜け出すには

「例えば、今のアメリカ株は明らかに割高に見えますが、米企業の配当利回りは日本よりもずっと高く、日本では少ない2~3%の配当利回りもザラ。そう考えれば、日本株に比べて割安だとも言えるわけですよね」  大切なのは「普通に考えればこの会社は伸びる」と“シンプルに考える勇気”なのだ。 「私自身、2000年頃にレノボ株でひと儲けした経験があります。当時、レノボは中国の国策として登場したばかりの企業で、これから中国のPC市場が伸びるであろうことは、あらゆるメディアが報じていました。最近だと、東レの炭素繊維がすごいという話は、誰もが耳にタコができるほど聞かされてきたはず。人は往々にして“知る人ぞ知るニッチな情報”の中に儲けのタネがあると考えがちですが、むしろ『そんなの誰でも知ってるよ』というネタのほうに賭けられるかどうかが、勝負の分かれ目なんです」
kane01

加谷氏の注目銘柄はなんとマイクロソフト! Windows10から導入されたサブスクリプション制はこれからが本番。ユーザーの移行が進めば爆発!?

 週刊SPA!9月13日号では「1億円の作り方」という特集を組んでいる。あくまで実践的であることにこだわった特集だ。一緒に「億り人」を目指そうではないか。〈取材・文/週刊SPA!編集部〉
1
2
週刊SPA!9/13号(9/6発売)

表紙の人/ 新木優子

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

お金持ちの教科書

『お金持ち』特有の行動パターンを解き明かす

おすすめ記事