ニュース

「選挙に行くな! そして日本は中国に朝貢せよ!」 外山恒一の主張をあなたはどう思う?

左右のシンパにすら評判の悪い親中路線

 そんな外山氏の周辺には左右を問わず、さまざまな思想背景の人々が集まるが、最近主張していることは大変評判が悪いという。 「みんなに怒られてるんですけどね、『日本は中国の冊封体制下に入れ』って言っているんです。活動資金難なんで中国共産党から活動資金をもらえないかな、なんて魂胆もあるんですが(笑)。米中どちらにつくか選択を迫られる日が近づいてて、しかもアメリカはもう日本を見捨てる気まんまんです。安倍サンがもっと調子に乗って、中国を本気で怒らせてくれないかなあと期待してて。もし日中が戦争になれば日本は負けますし、中国がGHQみたいに進駐してきて、やがて傀儡政府をつくって撤退するでしょう。その政権のトップに指名してもらうために、こっちは今からうまーく中国に取り入れないかなって思っているんです。これだったら選挙に頼らずに政権もとれますよ」  いや、さすがに右翼ならずとも「この売国奴め。君は自分のことしか考えていないのか!」と叱りたくなるような話だが、外山氏はこう続ける。 「逆に、今のうちに中国を味方につけておかないと、アメリカに見捨てられた時点で国が滅びますよ。いずれ中国の側につくしかなくなった時に、それでも日本の相対的自立を守るために言ってるんです。中国に金印とかもらえるといいですよね。ファシストは『国家社会主義者』とも訳されるし、最近は『漢の倭の奴の国家社会主義者』と自称してます。『国家』のところを小さく書いて中国共産党の目をごまかす(笑)」  今どき、中国共産党が金印なんかつくっているかよ、とツッコんでしまうのは、すでに選挙以外の方法で社会変革を目指す“過激派”外山氏の術中にハマっているのかもしれない。 取材・文/織田曜一郎(週刊SPA!) 撮影/市原浩二 ※現在発売中の『週刊SPA!』9/13発売号では「閉塞の時代を打ち破れ! ニッポンの論点」という特集を掲載中。ベッドイン、八木秀次氏、洞口朋子氏、外山恒一氏、らんまるぽむぽむ氏、中田 考氏、中村淳彦氏、三次ゆりか氏、武市悦宏氏、sguts氏、シバター氏、ゴッドスコーピオン氏(以上、掲載順)の12人がオリジナルな自論を展開!!
1
2
週刊SPA!9/20・27合併号(9/13発売)

表紙の人/ 福山雅治

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート