ニュース

弁護士が読み解く「高畑裕太の弁護士が送ったFAX」に込められた真意とは?

 声明では本件が、違法性の顕著な悪質な事件ではなく、無罪主張をする事件であることを指摘し、不起訴の理由としてあげています。  しかし、和姦の抗弁は一般的に裁判で奏功しにくく、一見の相手に対してはなおさら通用しにくい主張です。加えてデートレイプの実態が指摘されるように、強姦事件の多数は声明がいう「違法性の顕著な悪質な強姦罪」に当たらないケースです。  起訴されて有罪になっていくほかの事件と異なる特殊性は、なんら指摘されていません。声明が触れられなかった客観的事情こそが重要なのであって、無罪主張をしているというだけでは、不起訴に決定的な影響を与えません。

専門家による前提やロジックに潜む危うさ

 示談が成立していれば強姦致傷も不起訴になりますから、示談ができたからこその不起訴であると考えるのがやはり自然です。ところが声明はあえて、不起訴は示談では達成できず、事件性の低さゆえのこととしています。そこまで不起訴理由にこだわるのは、高畑さん親子の今後も関係しているのでしょう。  本件の背景事情や声明を発表するに至った経緯は明らかではありません。声明が主張する内容の適否については判断材料もありません。本稿の指摘箇所も意図的なものであるとは限りません。しかし声明が出されたのち、被害申告をした女性に対する批判的な意見が増えた印象があります。  専門家による専門知識の解説は、検証されることなく無批判に受け入れられがちです。特に依拠する前提やロジックについて、素人は専門家を疑いません。だからこそやはり、その文面を注意深く読むべきだと考えるのです。 【長谷川裕雅(はせがわ・ひろまさ)】 東京永田町法律事務所代表。朝日新聞記者を経て弁護士に転身。政治家や芸能人のマスコミ対策を想定した不祥事・危機対応や、同族会社法務、相続問題などに取り組む。著書に『磯野家の相続』(すばる舎)、『なぜ酔った女性を口説くのは「非常に危険」なのか?』(プレジデント社)、『実例に学ぶ経営戦略 あの企業のお家騒動』(リベラル社)
1
2
実例に学ぶ経営戦略 あの企業のお家騒動

有名企業の実例をもとに会社経営戦略が学べる!


なぜ酔った女性を口説くのは「非常に危険」なのか?

あの芸能人やスポーツ選手など、人生を棒に振った男女トラブル、再現ドラマ全58話。

おすすめ記事