エンタメ

JUJU「親に連れられていったスナックで歌手になりたいと思った」――スナック愛を語り尽くす

――JUJUさんの原体験になったスナックはどんな場所でしたか? JUJU:子供の頃に行っていた母親の親友がやってるスナックです。一番好きな場所でしたね。表通りから小さな路地に入るんですけど、入った瞬間にワクワクして。大人たちがお酒を飲んで、歌っていて……。それがものすごく楽しそうだったし、歌っている歌謡曲の世界もすごく好きで、なんだか、夜が“紫色”に見えた気がしたんですよ。早く大人になりたいと思って、憧れていました。 ――そこから大人になって、スナックの印象は変わりました? JUJU:今も昔もその魅力は変わらないですね。スナックって、会いたいママがいるからそこに行くという場所なんですよ。そこに行ったら笑わせてくれたり、悲しいことを包み込んでくれたりする。 ――では、JUJUさんが考える「いいスナックの条件」とは? JUJU:やっぱりママありきですよね。酔っぱらいのいなし方とか、一見さんに対しての心配りとか「全部勉強になるな」と思って見ています。あれは生きざまなんでしょうね。すごい人生を送ってきた人が多いでしょうし、そういうママがいる店はやっぱり魅力的です。 ※このインタビューは10/25発売の週刊SPA!のインタビュー連載『エッジな人々』から一部抜粋したものです 【JUJU】 ’04年にメジャーデビュー。’06年発売の「奇跡を望むなら…」のロングヒットを機に、「明日がくるなら JUJU with JAY’ED」などヒット曲を世に送り出す。11月30日には新曲「believe believe」(日本テレビ系日曜ドラマ『レンタル救世主』主題歌)収録のシングルが発売 取材・文/柴 那典 撮影/菊竹 規 撮影協力/六本木「@コム」(電:03-6434-5333)
1
2
週刊SPA!11/1号(10/25発売)

表紙の人/ 山本彩

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!



スナックJUJU ~夜のRequest~

80年代の歌謡曲の名曲カヴァーによる極上の“スナックアルバム”

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート