ライフ

ダイエットに根性論はいらない!――メンタリストDaiGoדパレオな男”

「忙しいから不健康になる」のウソ

――ブログ『パレオな男』は月間100万PVということですが、内容は多岐に渡っていますよね。どういう方が主に読まれているんですか?
Suzuki

「『食う、寝る、動く』を改善すると健康体になるから自然と痩せていく。ただそれだけのことなんです」(Suzuki氏)

Yu:男女比は半々くらいですね。寄せられる声として多いのは、「アトピーが治った」とか。それから、「うつ病とか、メンタル面が改善された」というコメントも多いです。僕が提唱しているのは、広い意味での体質改善に繋がることですから。痩せると、脳の炎症が減るんです。そうすると、自然に発想も前向きになってくるんでしょうね。 ――生活改善に関しては、頭ではわかっていても現実的にはなかなか難しい面もありますよね。「決まった時間に寝る」など、最たる例だと思いますが。 Yu:でも、そこは最終的に睡眠を優先してもらうしかないですよね。睡眠時間から逆算して、普段の行動を組み立てていくとかはできるじゃないですか。 DaiGo:「忙しいから寝る時間が取れない」っていうのは単なる言い訳ですよ。なぜならトップレベルで成功している人たちは、ちゃんと寝ているから。これは「忙しいから食生活がいい加減になる」っていうのも同じですね。要するに「忙しいから寝られないし、食生活が乱れている」のではなくて、「食生活が乱れていて睡眠がめちゃくちゃだから、仕事の効率が悪い。だから、いっぱい働かなくちゃいけない」んです。 nextpage【メンタリスト DaiGo】 人の心を読み、操る技術“メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。 テレビ番組への出演多数。外資系企業の研修やコンサル、教育誌への連載なども手掛けている。昨年発売された自身初の本格ビジネス書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』(ダイヤモンド社)が11万部超のベストセラーになるなど、著書は累計で80万部を超える。12月に新著『ポジティブ・ワード 成功のチャンスをつかむ魔法の言葉」(日本文芸社)が発売。 【Yu Suzuki】 月間100万PVのアンチエイジングブログ「パレオな男」管理人。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。「120歳まで生きること」を目標とし、アンチエイジング、トレーニング、メンタルなど多岐にわたり高度な知見を発信している。NASM(R)公認パーソナルトレーナー。「ハーバービジネスオンライン」でもコラムを連載中。 <構成/小野田 衛、安英玉(本誌) 撮影/難波雄史 ヘアメイク/永瀬多壱(ヴァニテ)>
1
2
3
4
一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

「食う・寝る・動く」だけで痩せていく。野生の体力を取り戻すパレオ(狩猟民族)ダイエット

おすすめ記事