カーライフ

2370万円のNSXが「カウンタック的な神話の乗り物」になるために必要なこと

 1年余り前、S660のデザインを絶賛していたMJブロンディが、なぜかNSXのデザインには辛辣。大きさが違うだけでソックリにすら見えるのですが「S660は世界最小のスーパーカーだからあれでいいけどNSXはダメ!」とのたまいます。「なぜ? 試乗会に呼ばれない」とブーブー言ってたら、お情けで参加を許されたので、愚民を代表して担当Kが乗ってまいりました。 2代目NSXMJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

NSXはどうすればカウンタック的な神話の乗り物になれるのか?

 世のボンクラを代表して、SPA!担当Kが新型NSXに初試乗! 2370万円のNSXは、ボンクラの目にどう映ったのか!? MJ:なんか猛烈にゆっくり走ってなかった? 担当K:試乗前、ホンダ様に、「前走車に近づくと跳ね石が当たるので離れて走ってください」とか、「段差にはくれぐれも気をつけてください」とか脅されたもんですから……。 MJ:試乗前にボンクラをビビらせすぎちゃいかんなあ。で、乗った感想は? K:スーパーカーにしては視界がいいなと思いました。以前乗ったカウンタックやフェラーリは、周囲がよく見えなくてすごく緊張したので、断然運転しやすいなあと。ただ、あいにくの雨だったのでハンドリングはまったくわかりませんでした。ホントにフェラーリ458イタリアみたいにクイクイ曲がるのか、体感してみたかったです……。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1251458
2代目NSX

2代目NSXは3.5リッターV6ツインターボ+3モーター、9速DCTのハイブリッドカー。システム最高出力581馬力の四駆です。あいにくの雨だったため全開走行はできませんでしたが、よーいドンで競争したらGT-Rといい勝負をしそうです

MJ:458より曲がるよ。しかも安定してる。加速も断然いい! K:それって凄いことですよね? なのに、なんで自動車評論家はNSXの悪口ばっかり書くんでしょう? MJ:それは知らないけど、とにかく性能は素晴らしい。ただ、こういうのを買う人は性能で買うわけじゃないのも確かだ。
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スーパーカーはカッコいいのが当たり前
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