タイの子どもが想像以上の危機 1・17新橋駅で街頭募金を実施

タイ洪水募金

画像:民際センターwebサイトより

昨年10月、この50年間で最悪と言われる洪水被害に見舞われているタイの実情は、日刊SPA!でもお伝えしてきた。(http://nikkan-spa.jp/76747

その被害状況はさらに悪化し、被害総額は約3兆4500億円、失業者は100万人以上にも及ぶ見込み。また、それにより出来稼ぎに出ていた親が失業し、学校に通えなくなる子供が増加するという二次的な被害にまで発展。子供たちの就学支援を行うNGO法人・民際センターの調査によると、約28万人の子供がこの深刻な問題に直面しているそうだ。

そうした子供たちへの奨学金支援は、今まで自国の人や在タイ日本企業などで行ってきたが、支援していた側も甚大な被害を受け、奨学金提供が困難な状況になっている。

そこで、タイの子供たちへ奨学金を届ける「タイ洪水奨学金5000キャンペーン」の一環として、今月17日(火)の11時から新橋駅日比谷口で街頭募金が実施される。

東日本大震災から約10カ月が経ち、ようやく復興の兆しが見え始めている日本。その手助けとなり、多くの義援金や救援物資を届けてくれたタイの人々へ恩返しするべきではないだろうか。

1人でも多くの日本人の気持ちがタイへ届くように、協力を呼び掛けていきたい。

◆タイ洪水奨学金 街頭募金詳細
日時:1月17日(火)11:00~14:00
場所:新橋駅 日比谷口にて
当日は民際センターのタイ事務局の職員も訪れ、被災の現状を聞くことができそうだ。

◆一般財団法人 民際センター
http://www.minsai.org/

取材・文/吉岡俊

関連記事

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?
sponsored
◆別れた男と再会したとき「やっぱり忘れられない……」と言われるとグッとくる(橋本マナミ) 「私は基本的に年上の男性が好きなんです。40代、50代の男性…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中