エンタメ

「平成最強のアイドルグループ」人気投票。 3位はSPEED、1位は…?

3位 SPEED

SPEED

画像:SPEED公式サイト

 全員が沖縄出身の4人組、SPEEDが3位にランクイン。今回アンケートの回答者となった世代の中では、彼女たちに熱狂した人も多いことだろう。 「歌にダンスに、平成の前半を引っ張り続けたグループだと思う」(49歳) 「平成生まれのグループの先駆けだから」(45歳)  グループ解散後もタレントや議員として活動している元メンバーが何かとお騒がせなSPEEDだが、やはり元祖平成のアイドルとしての地位は揺るがなかったようだ。

2位 AKB48


 惜しくも1位を逃したのがAKB48。秋元康氏が「会いに行けるアイドル」としてプロデュースし、CDは爆発的にヒット。メンバーたちもタレントや女優と多岐にわたる活動。テレビでAKBを観ない日はないほどの活躍をみせていた。 「CDの売り上げが一番すごい」(35歳) 「長期間にわたってトップに君臨しているから」(50歳) 「社会現象にもなったから」(40歳)  平成に誕生したアイドルは多くいるが、ここまでブームとなったアイドルグループはAKB48だけではないだろうか。2位ではあったが、彼女たちの功労は間違いなく大きい。

1位 モーニング娘。(初期)


 栄えある1位に輝いたのは、モーニング娘。(初期)だ。今回のアンケートではモーニング娘。(初期)とモーニング娘。(プラチナ期以降)の選択肢を用意。プラチナ期を含めた初期のモーニング娘。を支持する声が多かったということだ。 「全国規模のオーディションをTVで行い、その後爆発的ヒット曲を生み出した。ヒット曲を生み出す側ら、新しくメンバーオーディションを行うなどして常に新陳代謝を活性化させる等後に続くアイドルグループの主流となっていったから。尚、オーディションの選考に落ちた者も後のアイドルグループの主力になっていたり、他の分野で成功を収めていた事も大きい」(38歳)  上記のような熱いコメントを始め、以下のような声が挙がった。 「オーディション勝ち上がりでメジャーデビューするまで過程が新鮮だった」(45歳) 「アイドルグループの火付け役だから」(38歳) 「後藤真希がいたから」(47歳)  近年もっとも勢いのあったアイドルグループといえばAKB48と答える人が多いと思うが、モーニング娘。の活躍もすごかった。どちらが勝ってもおかしくはなかったが、平成を振り返った今回のランキングでは、彼女たちに軍配が上がった。

次の時代のアイドルにも期待

 平成が終わり、新しい時代に突入するが、今回ランクインをしたグループを凌ぐ存在は誕生するのか。次の時代のまだ見ぬアイドルたちに期待する。〈文/日刊SPA!取材班〉 【調査概要】 調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2018年1月16日 有効回答者数:30歳から50歳 全国 男性100名
1
2
おすすめ記事