【補助金復活&減税延長】今、買えるエコカーをまとめてみた

国産のエコカーと一口に言っても、ハイブリッドにはじまり、電気自動車(EV)、クリーンディーゼル、そして第3のエコカーまで多種多彩であります。まあ、いずれも燃費がいいという点では同じですが、それぞれの特徴はご存じでしょうか? 今回は、車種急増中のエコカーを総括してみました!

第3のエコカー ミラ・イース

第3のエコカー ミラ・イース

 ギリシャ危機で話題のユーロをリードするドイツでは、フォルクスワーゲンのパサートやメルセデス・ベンツのCクラス、BMWの5シリーズなどの大型車が11年の年間販売トップ10に入っている。では、世界最大の自動車大国・中国はどうかというと、世界中のメーカーが投入した低価格車が席巻。市場はカオスと化している。

 一方、我が国の売れ筋はどうか?12年2月の普通車の販売トップ10を見ると、ハイブリッドカーが激しい勢いで勢力拡大中。プリウスやアクア以外にもフィット、フリードなど、ハイブリッドグレードを持つ車種が上位に食い込んでいる。また、ハイブリッド以外で勢力を拡大しているのが、ガソリン車なのに低燃費の第3のエコカー。価格もハイブリッドに比べると安いのも魅力だ。

 ここでエコカーがよくわからない人のために、カーライフジャーナリスト・まるも亜希子氏に、わかりやすく解説してもらった。

 まず一番メジャーなのが、電気モーターとガソリンエンジンを使い分けて走るハイブリッドカー。「わかりやすい仕組みながら、運転の仕方や道路状況によって燃費は良くも悪くもなるので、実はとても奥が深いエコカーです。週末に高速道路をバンバン飛ばす人よりは、平日に渋滞の多い都市部を走る人や、毎日中距離くらいのドライブをする人に向いていますね」(まるも氏)

 それから“EV”こと電気自動車。

「100%電気エネルギーで走るので、走行中のCO2排出量はゼロです。ガソリンスタンドとも無縁になりオイル交換などのメンテナンスの必要もなくなるので、そういうのが面倒な人には嬉しいでしょう。さらに、スタートからフルトルクが出せる特性と、重いバッテリーの床下搭載による低重心構造により、走りもキビキビしています。ただ、インフラがまだ十分に整ってないので、自宅充電ができて、近場のチョイ乗りが多いという人向けですね」(同)

 さらに、最近注目度急上昇のクリーンディーゼル車もある。

「昔のディーゼルと違って排気ガスが驚くほどきれいになり、エンジン音や乗り心地も快適に進化していますし、燃料がガソリンより安い軽油なので維持費も抑えられます。また、低速からトルクがあるので山道などもラクですよ」

 最後に第3のエコカーとは?

「ガソリンエンジンだけで、ほぼハイブリッド車並みの実用燃費を実現した、もっともユーザーに身近なエコカーです。価格はリーズナブルで、特別なメンテナンスも不要。フツーに乗るだけで低燃費なので、通勤で毎日乗る人から街中のちょい乗りが多い人、週末にレジャーで遠出をする人まで、どんなライフスタイルにもフィットします」

 ちなみに、マツダのデミオ・スカイアクティブやスズキのアルトエコなど第3のエコカーにもいろいろあるなかで、もっとも売れているのがダイハツのミラ・イース。リッター30km(JC08モード)(※1)の低燃費と低価格を武器に、昨年の発売から今年1月までの4か月間で、約7万台もの受注を獲得している。

 そんなエコカーブームが、4月以降さらに盛り上がろうとしている。エコカー補助金が復活(※2)し、エコカー減税が延長(※3)されることが決まったのだ。基準を満たすエコカーを購入すれば補助金が支給され、さらに自動車税は減税、取得税も軽減される。

 ここで注目したいのが第3のエコカー。従来はハイブリッドカーや電気自動車でなければ、取得税100%減税の対象ではなかったのだが、4月以降は基準を満たすクルマであれば、どんなエコカーでも対象となったのである。

 ちなみにガソリン車では、ミラ・イースが初の100%減税対象車に選ばれている。

 車種が増え、予算や自身の用途に合わせて、エコカーも細かく選べるようになった現在。そこに吹いた補助金復活&減税延長の追い風に、乗らない手はないのでは?

●人気のエコカー4車種はコチラ⇒http://nikkan-spa.jp/176686

※1 JC08モードって何?
JC08モード燃費とは、国土交通省が定めたカタログなどに表記されるクルマの燃費数値のことで、06年に制定され、これまでも一部車両には記載されていた。従来の10・15モード燃費よりも実際の走行パターンに近い測定法で算出されているのが特徴。11年4月1日以降に型式認定を受けるクルマについては、カタログにJC08モードの表示が義務づけられている。

※2 エコカー補助金が復活!
基準達成車に対して購入時に補助金が交付されるエコカー補助金が復活。適用条件は、平成27年度燃費基準達成または平成22年度燃費基準25%超過達成車。減税額は普通・小型車で10万円、軽自動車で7万円となっている。また、買い控えが起きないよう、2011年12月20日以降に購入したクルマなら、遡って適用される点も見逃せない

エコカー_01※3 エコカー減税が延長!
この春で終了する予定だったエコカー減税の延長が決定。ただし減税率は改正され、燃費モードが10・15モードからJC08モードに変更され、2015年度燃費基準の達成から減税率が決まる。新減税では、2015年度燃費基準+25%達成で減税率100%、2015年度燃費基準+10%達成で減税率75%、2015年度燃費基準達成で減税率50%となる

エコカー_02注:記事中の燃費はすべてJC08モード燃費

― 【補助金復活&減税延長】今、買えるエコカーをまとめてみた【1】 ―

関連記事

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中