車のタイヤの空気圧不足で4.8%の燃費悪化に

「8」は輪やタイヤのイメージから、4月8日は「タイヤの日」だそうだ。へ~。 「タイヤの日」にちなんで、日本自動車タイヤ協会(JATMA)は、20~50代のドライバー400名を対象に「タイヤの空気圧点検についての意識調査」を実施した。タイヤの空気圧が低いと燃費が悪くなるのは、よく知られているだろう。それ以外にも、ハンドルが取られて重くなったり、タイヤが偏摩耗したり、最悪の場合にはバーストしたりすることも……。

燃費比較 実際、タイヤの空気圧が不足した状態で走ると、市街地では2.5%、郊外では4.3%、高速道路では4.8%も燃費が悪化してしまう(※1)。

 約5%も燃費が改善すると、リッター20km走る車なら21kmまで伸びる計算だ。単純計算になるが、一度満タン(60リッター)にすると60kmも長く走ることができるのだから見逃せない。

 最近、ガソリン代が高騰し、ドライバーの懐を直撃している。こんな時代だからこそ、タイヤの空気圧をしっかり調整して、エコドライブを心がけたい。

◆3台に1台の車が、空気圧不足で走っている!

タイヤ空気圧点検の頻度 近年流行の「エコドライブ」と「空気圧点検」についての関連性を調査したところ、「エコな運転を心がけている」と答えた人は75.5%にのぼり、「エコドライブ」の意識が高まっていることがわかった。

 ところが、タイヤの空気圧点検の頻度を聞いてみると、「月に1回以上、点検を行っている」という人は35.6%とどまりに、6割強の人は「月に1回未満」しか点検を行っていないことが判明!

 さらに、約3台に1台の割合(29.8%)で、空気圧が不足したまま走っていることが、実際に確認されたという(※2)。

◆月に1回はエアゲージで点検を!

エアゲージ タイヤの空気圧は自然と低下していってしまう。一般的な乗用車のタイヤなら、1か月で5~10%(10~20kPa)ほど低下する。

 しかし、空気圧が足りていないかどうかは見た目にはわかりづらいため、必ずエアゲージで点検することが必要となる。

 コツは「走行前の冷えている状態」で点検することだ。

◆車両重量や空気抵抗を減らせば、さらにエコドライブに!

 タイヤの空気圧以外にも、ちょっとしたことで燃費を改善させ、エコドライブをすることができる。

 例えば、車両重量が270kg増えると、高速道路で6.2%、市街地で8.3%、郊外では10.6%も燃費が悪化する(※3)。

 余計な荷物は積まず、身軽に運転するのも大事だ。ガソリンも30リッターで22kgほどあるため、満タンにしないほうがエコドライブになる。

 また、空気抵抗の影響も大きい。

 空気抵抗が10%増加すると、市街地で1.3%、郊外で3.3%、高速道路では5.5%も燃費悪化に。

 ちなみに、全席の窓を全開にして走ると空気抵抗は10.6%増加する。そのほかにも、ルーフボックスを装着していると25.5%、スキーキャリアを装着していると40.8%も空気抵抗が増加し、その分、燃費も悪化してしまう(※3)。

GWが近づき、待ちに待った行楽シーズンが到来する。その前に、まずは車のタイヤの空気圧をしっかり点検して、エコドライブと安全運転を心がけたい。 <取材・文/横山 薫>

※1 出典「省エネルギーセンター」。タイヤの空気圧が適正空気圧よりも50kPa不足した場合の燃費の悪化比率。2000ccの乗用車を使用して実験室で測定。それぞれの走行速度(停止時間も含めた平均速度)は、市街地15km/h、郊外38 km/h、高速道路78 km/h。

※2 2011年にJATMAが行った「浜名湖タイヤ点検」より。

※3 出典「省エネルギーセンター」。2000ccセダンを用い、実験室にて測定。

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中