【記者が実践運用中/第3回目】シストレ24には投資信託にはない魅力がある!

 今年1月から、相場の動きに対応した資産運用ツール「シストレ24」の検証を始めている記者。

【第1回目】
 「シストレ24」は国内外から厳選したストラテジー(売買プログラム)をベースにした為替の自動売買ツールで、ストラテジーをいくつか選んで設定するだけで日々のトレードはお任せ。そこで使い方も学ばずに、いきなりデモ口座の資金50万円で始めてみたところ、1週間で8000円の利益と2万4000円の含み益が発生! いきなりのプラス収支に、このままほったらかしでドンドン資産が増えるのか?と驚く(http://nikkan-spa.jp/130584)。

【第2回目】
 ところが、うまくいっていたのは最初の1週間だけ。その後はマイナス収支が続き、デモ口座の資金はスタート時の50万円を割り込んでしまう……。そこで一から使い方を学ぶため、「シストレ24」のセミナーに参加してみたところ、いくつか自分の誤りに気づくことができた。そもそも「シストレ24」はミドルリスク・ミドルリターンを目指すシステム。そのなかで積極的運用または保守的運用という運用方針のもと、ストラテジーを選ぶことが可能な商品だったのだ(http://nikkan-spa.jp/157811)。

 そんな紆余曲折を経て、デモ口座資金100万円で2月末からリスタートしたところ、今度は勝ち負けを繰りかけしながらも、大損もせずに着実な運用を続けることができ、4月初旬の段階で100万円の資金に対して約6万円の利益が出ている。

シストレ24

口座残高100万円でリスタート。一時、残高約92万円になるが、その後、復活し残高は右肩上がりで増えている

 リスタート後の記者の運用方針は積極的運用。まず直近30日で獲得pipsが多いストラテジーを検索し、上位のストラテジーからユーロ/米ドル、ユーロ/円、スイスフラン/円、豪ドル/米ドル、ポンド/円の6つのストラテジーを選んだ。要するに6通貨ペアに資金を分散したのだ。その際、最大4枚までポジションを持つストラテジーは、ポジション数を最大2枚までに制限し、ポートフォリオ全体を最大12ポジションとした。

 ポートフォリオはずっと同じままではなく、途中、ストラテジーの入れ替えも実施した。目に見えて成績が下降してきたストラテジーは、成績が上昇してきたストラテジーを検索して入れ替え、常時5~7のストラテジーを走らせたのだ。

シストレ24

記者のポートフォリオに貢献したストラテジーの1つ。過去30日間、右肩上がりで好成績を残している

 その結果、3月上旬は一時、口座残高が92万円程度まで減った時もあったものの、中旬以降盛り返し、4月に入ると口座残高は106万円を突破。少しずつパフォーマンスが安定してきた。これは上述した通り、最初の失敗からセミナーで学び、運用方針を決め、複数の性質の異なるストラテジーを組み合わせてポートフォリオを組み、短期的な動きで判断せず、中長期的視野に立ちじっくり運用した結果だ。

シストレ24

このストラテジーは3月中旬に入れ替えるか迷ったが、マイナスからプラスへと右肩上がりになり出したので、そのまま残した

 それぞれ特徴を持つストラテジーでポートフォリオを組んで資金の運用を任せる「シストレ24」は、複数の投資信託などに運用を任せるのと感覚的には一緒。それでいて、入れ替えのたびに購入手数料、信託報酬、解約手数料などの各種手数料が発生しないし、リアルタイムでパフォーマンスを確認しながら、成績が良いものに入れ替えられるなど、投資信託にはない魅力がある。「シストレ24」は、自分の裁量でプロの手法に運用を任せる商品と言えるだろうか。

 プロに運用を任せるだけでは、納得のいく結果が得られていない人は一度、試してみてはどうだろう。<取材・文/日刊SPA!取材班>

●シストレ24
http://www.invast.jp/landing/st24mr/1110/?waad=AmLG1V0k

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中