定説「朝はブラック」は本当か? ロンブー淳ら吉本芸人に聞いた

 頭がぼんやりして眠い朝。シャキーンと頭を叩き起こすための方法といえば、その昔から「缶コーヒーのブラック」が定番と言われている。事実、朝のホームでブラックを一気飲みするサラリーマンやブラックの缶コーヒー片手に出勤する人は多い。ちなみに、徹夜明けのSPA!編集部にもブラックの空き缶がごろごろ転がっている。しかし、実際に効果はあるのだろうか? 多くの吉本芸人がCM出演している缶コーヒー「ジョージア」シリーズの新製品「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド クリアブラック」のCM撮影現場を直撃し、田村淳ら吉本芸人の「ブラック派」のみなさんに、朝シャキーンと目覚める方法を聞いた。

エメマン最新CM

エメマン最新CM

田村淳(ロンブー) 「やっぱり、朝はエメマンのブラック! ほかには、部屋の観葉植物に『おはよう』と喋りかけながらひとりで水やりをします(笑)」

吉村(平成ノブシコブシ) 「エメマンブラックを飲みながら、今までで一番よい給与明細を見ます。これくらい頑張らないとな!と気合いが入ります」

綾部(ピース) 「絶対シャワーです。むくみとかハンパじゃないですよね」

 缶コーヒーのブラックというのは、全員が定番として挙げつつ、様々なシャキーンとする方法を教えてくれた。「朝シャワー」の綾部に対しては「ナルシスト!」とツッコミも飛び交った。睡眠時間が満足にとれない人気芸人ともなると、朝の目覚めについては色々と苦労しているようだ。多忙な人が必ずと言っていいほどブラックの缶コーヒーを愛飲する理由は何なのだろうか?

 芸人ほどではないかもしれないが、睡眠時間が短く、徹夜も多い職業の人に缶コーヒーのブラックを飲む理由を聞いてみた。

缶コーヒーブラック

朝はブラックでシャキーン!

「仕事をはじめてから、コーヒーはブラック、糖分はラムネと決めている。徹夜明けで昼頃まで仕事が終わらなそうなときは、コーヒーとラムネを何十回も繰り返して、これまで〆切を何度も乗り越えました」(編集者・43歳)

「朝一からの打ち合わせのときは、駅でブラックを飲んで、気合い入れをすることが多いです。朝は得意でないので、頭をシャキーンとさせずに、詰めが甘いと後が大変なので」(SE・26歳)

新人社員への喝入れに缶コーヒーのブラックをあげることが多いです。安上がりで、わりと喜ばれるので。会議で寝られても困りますし(笑)。それで部下の効率がアップすると考えれば安いものです」(営業・31歳)

エメマンブラック

エメマンブラック(コンビニ限定販売)

 まるで都市伝説のように言われている「朝はブラック」。あながち、的外れでもない模様だ。シャキーンとしたいとき、特に朝はブラックコーヒーをお試しあれ。 <取材・文/日刊SPA!編集部>

●ジョージア エメマン特設サイト(http://www.georgia.jp/emb

関連記事

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中