iPadを0円で手に入れ、モバイル端末リストラ計画を実行!

 スマホ、モバイルノートPC、モバイルルーター、モバイルバッテリー、etc.。個々の端末は携帯できるサイズや重さの物をチョイスしていても、これを全部カバンに入れて持ち歩くとけっこう負担になる。その他、資料などを入れた持ち物の総重量は約5kg(カバン込み)。ガジェット好きの記者(腰痛持ち)は、本格的に暑くなる前に持ち物のリストラに迫られている。

 優先順位を考えれば、電話は必要なのでスマホは外せない。リストラするなら残りの3つだ。スマホでテザリングすることでモバイルルーターをなしという方法もあるが、思っていたよりも早くスマホのバッテリーが消耗してしまい電話として使えなくなるので×。スマホとモバイルルーターを持ち歩くなら、予備電源としてモバイルバッテリーは外せない。重さだけを考えれば、この中でもっとも重いモバイルノート(約1.2kg)をリストラするのが早いのだが、長文の返信はスマホだと少々キツイ。

iPad

軽さを追求するなら新しいiPad(Wi-Fi+Cellularモデルで662g)より、iPad2(Wi-Fi+3Gモデルで613g)

 で、これらを一気に解決する方法として、初代発売当時はその必要性を感じていなかったiPadの購入を検討している。

 画面のサイズは十分。操作性は言うまでもなく素晴らしい。Android系のタブレット端末もいくつか触ってみたがiPadの滑らかさには適わない。オフィス系ソフトは使えないが、Evernoteを使えば、スキマ時間を使って資料の叩き台を作成し続きは会社や自宅のパソコンでということができるので、そんなにストレスではないだろう。メールやネットはもちろん可能。何よりモバイルノートより薄くて軽いし、バッテリーの持ちもいい(使い方によるが6時間程度は十分可能とのユーザー談)Cellularモデルにすればモバイルルーターも不要になる。スマホは電話にだけ使えばいいから、予備電源のモバイルバッテリーもいらない。

 記者は見た目ではなく実用重視で、自分なりにiPadが必要だという結論に至ったのだ。あとはいかに安く手に入れるか。さらに調べてみると、iPad2も新しいiPadも16GBなら端末代0円、つまり無料で手に入ることがわかった。

 例えば新しいiPadのWi-Fiモデルは4万2800~5万8800円(16~64GB)もするのだが、Wi-Fi+Cellularモデルの16GBだけ、9月30日まで機種代金実質負担額0円で手に入れられるのだ。

⇒【料金表】はこちら http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=240827

iPadは2240円、iPad2は1900円、分割支払金相当の金額が毎月割引になるので、ユーザーの端末負担は実質0円になる

 詳しく説明すると、ソフトバンクの「iPad for everybodyキャンペーン」を利用すれば、16GBの分割支払金2240円(頭金0円の場合)が、月月割の2240円割り引きで、ユーザーの負担が実質0円になる。もちろん32GBや64GBにも月月割はあるのだが、割引適用後も32GBで400円、64GBで790円の分割支払金が発生(それでも安いが)。要するにWi-Fi+Cellularモデル16GBだと、分割支払金と月月割が同額なので実質0円になるというわけだ。

 ちなみにソフトバンクケータイを買う、またはすでに使っている人は基本使用料が2年間0円~になる「iPadゼロから定額キャンペーン」も選べる(月額データ使用料100MBまで0円、最大4980円)。「iPad for everybodyキャンペーン」と併用できるので、Wi-Fi+Cellularモデルの16GBを端末代実質0円で手に入れて、2年間基本使用料0円~ということも可能だ。コストをさらに抑えたいなら併用したほうがいいだろう。

 あとは奥さんへのプレゼンが通れば、記者も晴れてiPadユーザーの仲間入り。モバイル端末リストラ計画を実行できる。 <文/日刊SPA!編集部>

関連記事

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中