地上最強の男は?「しゃべってコンシェル」で聞いてみた【動画】

しゃべってコンシェル

「しゃべってコンシェル」に「最強の男」を聞いてみた

 ケイタイ(スマホ)に喋りかけて調べ物をしたり、各種操作をハンズフリーで実行したり……そんな時代がついに現実になってきている。iPhone4Sに搭載された『Siri』が大きな注目を集めたが、ドコモの『しゃべってコンシェル』も、その勢いを増している。

 今年6月に行われたバージョンアップにて、機能が大幅に進化し、検索精度が向上した。さらに、こちらの問いかけに対して小粋なリアクションを返してくれるなど、雑談の受け答えもしてくれる。CMでは夢のような体験が紹介されているが、実際どの程度賢い対応をしてくれるのだろうか? その実力を検証してみた。

◆「最強の◯◯」は誰だ?

 男子たるもの人生で一度は憧れる時期があるであろう「地上最強の男」。一体、“最強”の名を持つ者は誰なのか? まずは、最強のスポーツ選手から聞いていくことに。

 最強のプロレスラーは、“黒のカリスマ”こと蝶野正洋。バッターは、アメリカ野球殿堂入りのウイリー・メイズ。ピッチャーは、まだ現役だがダルビッシュ。

 そしていよいよ、「地上最強の生物は誰?」と聞くと、1位には範馬勇次郎の名が。漫画『グラップラー刃牙』シリーズに登場する架空の人物で、その腕力(戦闘能力)だけでアメリカ政府をも黙らせるほどの人物だ。“最強”の名に最も近い存在であることは間違いない。

【動画】はこちら⇒http://nikkan-spa.jp/260319



◆ 実用的な使い方や雑談も楽しめる

 ちなみに、「しゃべってコンシェル」は、実用度もかなり高く、正直驚かされた。女のコと一緒のときに使えば、その実用度の高さとネタの部分で、確実に盛り上がれるだろう。

 自宅を登録しておくと、「自宅へ帰りたい」と言うだけで、経路検索をしてくれる。終電や始発も現在地情報から調べてくれるので便利だ。「近くの◯◯」で、周囲の映画館やホテルなどの施設を簡単に調べられるので、デートでも活躍しそう。

 ロンドン五輪やドラマを見ながら、顔と名前が一致しないときは、「◯◯の画像」で、画像検索の結果が一発で出てくる。これは、名前の漢字が難しい人などは特に便利だ。

 まだまだ改良点も多いが、人間らしいほんわか回答をされると、つい笑って許してしまう。「嫁さんいるの?」と聞いたときには「大好きー」とかわいく答えてくれたので、うっかり和んでしまったが、この執事、嫁いるのかよ……。

【動画】はこちら⇒http://nikkan-spa.jp/260319



<取材・文・撮影/林健太>

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?
sponsored
◆別れた男と再会したとき「やっぱり忘れられない……」と言われるとグッとくる(橋本マナミ) 「私は基本的に年上の男性が好きなんです。40代、50代の男性…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中