“ケチケチカー”の王座奪還を狙う新型ワゴンR

燃費のエースと言えば、プリウスやアクアに代表されるハイブリッドカーですが、ケチケチのエースといえば今も昔も軽自動車。そんな軽自動車の代表格であるスズキのワゴンRがモデルチェンジ。ホンダのN-BOXやダイハツのミラから軽自動車王の座を奪還すべく、ケチに磨きをかけてきた。そんなワゴンRとアクアを比較。今回は燃費だけでなく、トータルコストで考えてみました

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
茂呂幸正=写真 Photographs by Moro Yukimasa

ワゴンR 今回のオートクラブは、クルマがないと生活できない地方在住の方限定でお届けします。満員電車が大好きな都市部のド底辺サラリーマン諸君は、読んでもまったく無意味なので、他の記事に進んでください。

 さて、エコカー補助金も終了し、寂しい季節が戻ってきた自動車業界ですが、相変わらず円高だし、もう中国でバカバカ売るのもムリそうだし、自動車メーカーも国内でなんとかしなきゃいけない。そこで各社血の滲むような努力を重ね、日々貧乏になる日本国民向けのケチケチカーを、続々と投入しております。

 ケチケチカーのエースと言えば、ハイブリッドカーと思いきや、実は軽が主役。なんせ日本で売れてるクルマの4割近くが軽なんだから。田舎に行ったら2台に1台は軽。そんなことはみなさんご存じでしたね、失礼しました。

 が、都合2回行われたエコカー補助金は、普通車が10万円に対して軽は5万~7万円だったりしたんで、「そんならハイブリッドカーにしようか」と考える人が増えた。地方在住のあなたも、「軽よりハイブリッドのほうがトクなのかな?」と思っているかもしれない。

 そこで今回は、そこをセコく比較してみました!

 軽を代表する車種と言えば、スズキのワゴンR。このところホンダのN-BOXやダイハツのミラに販売トップの座を明け渡しているが、1年前までは不動の首位だった。その軽のエースがモデルチェンジを受け、「クルマの燃費を良くするのは、発電でした」の謳い文句で売り出している。

 この渡辺謙のCMを見て、女性は素直に「電気自動車になったんだ!」って言うけど、違います。説明するとですね、うーめんどくさいな、大雑把には、クルマの電気を作る部分もケチケチ節約して、さらなる低燃費を目指したっつーことです。

 さて、この「発電のケチケチ化」で節約できる燃費はいかほどか?

※後編に続く⇒【エコカー】これ以上の燃費競争は無意味!?
http://nikkan-spa.jp/313700


― ワゴンRとアクア。どっちがおトクか検証してみた!【1】 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中