10人中8人が結婚できない! 35歳・独身男性が結婚相手に望む条件

35歳の独身男性が5年以内に結婚できる可能性は、わずか14.8%。
つまり35歳の独身男性のうち、10人中8人以上が結婚できない!!


この恐るべき数字は、厚生労働省の「婚姻に関する統計」(平成18年度)をもとに算出したものだが、我々のアンケート調査によると対象者(30~40代独身・恋人なし)の半数以上が「特に焦ってはいないが、一生独り身はイヤ」と考えていることがわかった。この残酷なデータを目にすると、どうものん気すぎる気がするのだが……。

さらにアンケートを進め「女性に対して絶対外せない条件」を聞いてみたところ……

1位 趣味が合う
2位 ルックスが好みである
3位 生活習慣が似ている
4位 家事が得意である
4位 子連れではない
6位 子供が生める
7位 共働きOKである
8位 生活リズムが似ている
9位 年齢上限35歳
10位 離婚経験者ではない

世の独身男性たちは、女性のスペックに関しては結構うるさい様子。特に年齢や離婚歴を気にかける傾向が見られるが、これに反論を唱えるのは恋愛エッセイストの潮凪洋介氏。「チェックすべきは35歳以上、バツイチの女性たち。本当に魅力的な掘り出し物件みたいな女性が、一瞬現れてはあっという間に売れていきます。彼女たちは人生の失敗に神経質じゃないし、次の恋愛を大切にするんですよ。身近に好みの人妻がいたら、優しくしておいて損はない。いつ離婚するかわからない時代ですから」。

何もバツイチだけに限った話ではなく、「絶対ない!」などと思っていた条件を外してみると、案外素敵な相手が見つかったりするものらしい。男女ともに結婚が難しくなったと言われる昨今だが、「いい人がいない」「出会いがない」と嘆いてばかりいないで、もう一度自分の周囲を見回してみてはどうだろうか?

7/26発売のSPA!8/2号「カネなし、ツテなし、彼女なし 三重苦からのV字回復結婚マニュアル」では、今回の調査を含む、結婚に到達するためのさまざまな方策を紹介している。結婚を意識する男女にあまねく手に取っていただきたい。

35歳の結婚

35歳の結婚がこんなに難しいものだったなんて……

週刊SPA!8/2号(7/26発売)

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから

※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

洋服に年間1000万円使った男が激賞する「ユニクロのTシャツ」とは?

スーピマカットソー
 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第81回目をよろしくお願いします…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(9)
メンズファッションバイヤーMB
洋服に年間1000万円使った男が激賞する「ユニクロのTシャツ」とは?
山田ゴメス
妊婦でAV出演を決めた、貧困シングルマザーの事情
オヤ充のススメ/木村和久
ストーカー対策も万全!? 水商売から学ぶ女性の危機管理術
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ホーガンの“引退ドラマ”にウォリアー出現――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第125回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「街の匂いもメシの味も何もかも合わない」――46歳のバツイチおじさんはスリランカに来たことを激しく後悔した
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
日本の接客は「世界一」ではない!――
大川弘一の「俺から目線」
万引きでもしたら?――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
マックvsスタバの「チーズケーキ対決」、あなたはどっち派? 世界中の両チェーンに通う男が勝手に判定
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
日本代表とレジェンドが集結してもガラガラ。東京五輪最強の穴場競技はシンクロで決定!?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中