メガネの問題は次世代3Dテレビで解消!?

とにかく、3Dメガネの軽量化や低価格化、機能向上、そしてコンテンツの充実などの不満を解消しないことには、3Dテレビの普及は考えられない。では実際のところ、最新の3Dテレビはどうなっているのだろうか? 3Dメガネ「ここにきて、LGの『CINEMA 3D』などのように、既存の3Dテレビの不満点が軽減され、手軽に楽しめる次世代3Dテレビが登場しています。このLGの3Dテレビは、映画館などでよく採用されている偏光フィルム方式(FPR方式)のモデルで、光の方向が異なる左右眼用の映像を同時に映し出し、偏光フィルターを貼ったメガネ経由で立体視する仕組みです。これだとメガネを安く、そして軽くできるんですよ。フレームシーケンシャル方式と比べると、画質はやや落ちますが、それ以上に手軽さが得られるのが大きいですね。そこまで画質を重視する人は少ないでしょうから、今後はこちらが主流になる可能性はあります。メガネの問題はこれでかなり改善すると思うので、残る問題は3D対応コンテンツでしょう」(古田氏)
LG CINEMA 3D

LG CINEMA 3D 3Dテレビの印象を変える次世代3Dテレビ 新IPSパネルを搭載しバックライトにはLEDを採用して省エネ化した次世代3Dテレビ。3Dメガネは約16gと超軽量で、ちらつきも気にならない設計。自分のメガネに装着するクリップオンタイプの3Dメガネも用意されている

昨年までの3Dテレビを第一世代とするならば、最近では第一世代の不満点を軽減した第二世代の3Dテレビが登場しているのだ。コンテンツに関しても、時間はかかるが、3D対応コンテンツが続々と発売されている。 やはり2Dテレビ同様、3Dテレビだって、少ない制約下で楽しみたいもの。そんなユーザーの声に対応した次世代3Dテレビの登場で、既存の3Dテレビで感じた多くの不満は軽減される。これからテレビを買い替えるなら、この第二世代3Dテレビがいいだろう。 取材・文/安達修哉(フォッケウルフ) イラスト/花小金井正幸 実態調査/Gfk Custom Research Japan KK ― (悩)[3Dテレビ]買わなきゃよかった?【3】 ―
★3Dコンテンツも続々登場中!

ガリバー旅行記 3D

3D+最先端CGで味わう名作) ■ニューヨークから小人の国に迷い込んだ現代人の活躍を描く。小人と巨人のドタバタ劇を3Dで堪能できる

杉原杏璃 アプリコットLOVE

杏璃のボディをリアルに体感 ■3D映像なら、大人気グラビアアイドル杏璃ちゃんがまるで目の前にいるかのような体験ができる。揺れる89cmのGカップを3Dで堪能せよ!

おすすめ記事
ハッシュタグ