ディーゼル車好きにとって2013年は「お預け」の年!?

今回で7回目を数える、自動車ライターの清水草一×渡辺敏史両氏による恒例の新春自動車放談。愛すべきクルマバカの2人が2012年の自動車業界を振り返りつつ、2013年を大胆予測!

――過去2回の反省から始めましょう。2011年は日産リーフがバカ売れして「電費時代の到来」を予測。2012年は世界一の低燃費車トヨタ・アクアに行列ができ、エコカー減税の延長とエコカー補助金の復活で世の中エコカー祭り。首都高には燃費アタッカーが大挙押し寄せ、ルーレット族ならぬ「燃費族が出現」すると予測しました。

自動車ライター,清水草一

自動車ライター・清水草一氏

渡辺:我々の予想はことごとく外れてますね。

清水:リーフは失速して電費時代は全然来なかったし、燃費族も来ず。

渡辺:ただ、燃費族は来なかったですけど、間違いなく燃費のいいクルマしか売れないという状況にはなってる。

清水:個人的にはアクアを買って、燃費族のポールポジションについたわけなんだけど、走り始めたらめんどくさくなっちゃった。燃費トップのクルマのわりにはこんなもんかなって。

渡辺:それは安直にカネで新車のアクアを手に入れたからですよ。

清水:中古の初代プリウスを40万円で手に入れたときには燃費アタックに燃えたんだけど、あれは初代でハンディがあったからかもしれないね。

――2012年のもうひとつの予測「ディーゼル元年宣言」は見事的中しました。

自動車ライター,渡辺敏史

自動車ライター・渡辺敏史氏

渡辺:大当たりでしたね。CX-5に続いてアテンザも出ましたし、BMWの新型3シリーズにもディーゼルがラインアップされて思わぬ援護射撃をした。

清水:ディーゼルは予想以上の大当たりだったね。クルママニアだけじゃなく、普通の人々が群がるように買っている。これは驚きだよ。

渡辺:上北沢(東京・世田谷区)のマツダディーラーでは、CX-5の9割がディーゼルらしいですよ。

清水:全国平均が8割だから、東京のほうが反応がいいってことだよね。

渡辺:東京には軽油を売ってないGSもあって、四六時中給油できるわけじゃないのに。

清水:俺ももはや欲望の対象はディーゼルだけだからね。

渡辺:でも、2013年は出ないかもしれないですよ。

清水:出ないの? せっかくディーゼルに勃ってるのに。

渡辺:入れさせてもらえないんですよ(笑)。

清水:結局、マツダとBMWだけ?

渡辺:もしかしたらホンダが出すかもしれない。

清水:ホンダには積むクルマがないよね。

渡辺:ディーゼルに勃起している人は、アテンザで一年射精を我慢しながら年の瀬まで引っ張るしかないですよ。

清水:出すときは思い切り出したいのに、2013年はお預けなのね。

⇒【後編】「発表!私のカー・オブ・ザ・イヤー2012」 はコチラ
http://nikkan-spa.jp/358172


⇒【2013年 新車スケジュール予想】
http://nikkan-spa.jp/358171


― 新春自動車放談 バブリーな日本を、取り戻す!【1】 ―

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中