韓国美女はiPhoneよりAndroidがお好き!?

iPhone比率が高い日本とは違い、お隣の韓国ではAndroidが大人気。そのワケとは? 街を歩く美女たちに聞いてみた!

◆韓国人のiPhone所持者はかなりの不満を抱えている?

 韓国でのAndroidの圧倒的支持率は、データ面でも実証されている。昨年9月に発表された、スウェーデンの調査会社「starcounter」による国別Android vs iOS普及率の調査結果によれば、主な国のデータは次のとおりだ。

 韓国【Android(以下A)87.2%、iOS 12.1%】(100%に満たない分は他キャリア)、台湾【A 70.6%、iOS 25.3%】、中国【A 50.8%、iOS 14.1%】。この結果から、韓国は「世界一のAndroid天国」だということがわかる。ちなみにアメリカのコムストアの統計では、日本は【A 64.1%、iOS 32.3%】、アメリカはさすがにiPhone比率が高く、【A 53.7%、iOS 35%】だという。

 韓国では9対1でAndroidなのだが本当にそのとおりなのか? 本誌取材班は、韓国へ飛び、実態を調べることに。

スマホ

キム・ジョンウンさん「Androidに替えたいんだよね」韓国大統領選挙の投票所近くにて。iPhoneユーザー発見

 韓国は、’98年に誕生した金大中政権の「IT強国」政策の下、すっかりデジタル大国のイメージが定着し、人口4900万人に対して、3000万台ものスマホが普及。2600万人が韓国内で開発されたメッセンジャー「カカオトーク」を利用するほど。そんな韓国で街行く美女に「スマホは何を使っているのか?」を聞きまくってみた。

 ソウル市内の日系企業に勤めるキム・ジョンウンさんは、現在iPhone4ユーザーながら、Androidへの機種変更を検討中だという。

「周囲のiPhoneユーザーがギャラクシーに買い替えたきっかけがiPhone4Sの発売でした。それは『4とあんまり変化がなかった』から。なので私も次はギャラクシーにします」

 一度ギャラクシーを手にした友人たちからは「もうiPhoneには戻れない」との声が続出したそうだ。そう思っているのは彼女だけではない。

「通勤時間に映画や音楽の動画を見るんです。一度ギャラクシーの大きな画面に慣れてしまうと小さなiPhoneには戻れない」「現在、iPhoneだけど、私も早くAndroidに替えたい」など、韓国のiPhoneユーザーはかなりの不満を抱えていることがわかった。実際、声をかけるとそれなりにiPhoneユーザーが多かったが、実はAndroid愛が強い国ということが見えたのだった。

⇒【写真】韓国美女たちのスマホ事情
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=392858


― 美女に聞いた!韓流スマホ事情【1】 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中