韓国でiPhoneが支持されない本当の理由

iPhone比率が高い日本とは違い、お隣の韓国ではAndroidが大人気。そのワケとは?

◆アップルが危機?iPhoneが支持されないワケ

吉崎エイジーニョ氏

吉崎エイジーニョ氏

 韓国では、「母ちゃんがフツーに機種変をしてAndroidを買ってきた」と例え話があるほど、老若男女を問わず、Androidが主流になっています。K-POPオタクでもある筆者は、ある日、ツイッターのアプリから彼女らが日々投稿に使う端末を推測できると知った。同じ事務所のKARAとRAINBOWの計12人で、間違いなくiPhoneユーザーなのはスンア(RAINBOW)のみ! その他ではKARAのスンヨン、ニコル、ジヨンらに併用が推測される程度……。

 そもそもなぜ韓国ではiPhoneが嫌われるのか? それは画面の大きさに加え、「iTunes」が苦手なのも大きい。日本よりも何事においてもスピード重視のお国柄では、音楽や映像ファイルを一度登録し、同期化する作業が面倒とみられています。筆者の友人(20代男)に言わせれば、「Androidはパソコンのようにフォルダにデータを送れる。そこが複雑なiPhoneは一部の愛好家のもの」とのこと。

 また、Androidでは、ギャラクシーの「ペン機能」がウケた。そこには、実は韓国ならではの活用法も。韓国のプロサッカー選手らは、「ファンの端末のインカメラでツーショットを撮る。その後、写真の上にペンでサインを書くのをよく頼まれます」と言います。

 結果的に、スウェーデンの調査会社「starcounter」による国別Android vs iOS普及率調査の9対1とまではいかなかったものの、ほとんどの韓国人は、iPhoneの機能を知ったうえで、あえてAndroidを選んでいることがわかりました。

 韓国社会では後発で、ややこしいとみなされているiPhone。これを使うくらいなら、自然にガラケーから移行し、PCと同じように扱え、かつ機能も多様なAndroidがいいということなのでしょう。

【吉崎エイジーニョ氏】
’74年生まれ。スポーツから政治文化、北朝鮮事情も書くライター。『週刊プレイボーイ』『Number』などに寄稿。大阪外語大学卒

取材・文/韓国スマホ事情取材班
― 美女に聞いた!韓流スマホ事情【2】 ―

“結婚したいけど相手なし時代” 理想の相手と巡り会うための「見た目や中身以上に大切なこと」とは?

女性は1人目の相手でゴールインもあるんだって!
sponsored
 いずれは結婚しようと考える未婚者の割合が男性85.7%、女性89.3%と高水準だったにもかかわらず、異性の交際相手をもたない未婚者が男性69.8%、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中