副業で節税する方法

アベクロ相場による好況感にも、不穏な影が忍び寄る今日この頃。節税こそが、リスクをとらず、自分の資産を守るためにできる数少ない手段だ。サラリーマンだからと諦めることなく、できることから今すぐ取りかかるべし!

◆携帯電話代も飲み代も当然、節税に利用します

 広告代理店でアートディレクターとして働く石川誠さん(仮名・39歳)は、副業禁止の会社勤めだが、極秘起業して5年目になる。

「仕事柄、腕のいいデザイナーと数多く仕事をするので、『この人脈使える』と思い、名刺デザインの会社を起業しました。WEBで宣伝を打ったのですが、会社だと信用度が高く、意外に一見のお客さまがつく。ほかにも、HPに会社情報を載せれば個人名は載せなくていいのが、メリットですね。会社の人が何かの拍子で、僕の名前を検索しないとも限らないし」

節税, 節約, 起業

経費の“合法的拡大解釈”で劇的な節税効果も

 会社の業績は、「大儲けはしていませんが、小遣いには困らないくらいの黒字」とのこと。ちなみに自分に給与を支払うと税務署経由で会社バレするので自分名義の給与はナシ。専業主婦の奥さんを役員にすることで、彼女の給与として支払い、家計に入れている。

「たとえ赤字でも法人住民税は年間7万円かかるので、起業したらある程度頑張らないと“骨折り損のくたびれ儲け”です。でも僕は飲み会費用、家族との食事代、携帯電話代、水道光熱費など年間150万円ほどは経費にして、法人税などを節税しています。年間45万円くらいの節税になるのかな」

 仕事を依頼するデザイナーへのギャラも、石川さんはひと工夫。デザイナーの多くはサラリーマンなのだが、デザイン報酬としてギャラを支払うと、1割の源泉徴収をせねばならず、確定申告の必要が出てくる。すると会社バレのリスクが高まるため、石川さんは源泉徴収の必要がない「営業代行」の名目で支払っているのだ。

「節税分と妻名義の給与の2つの利点があるので大きいです」と語る石川さん。経費計上ひとつで得るメリットは大きい。どうせ払うことになる通信費などは極力、経費にする方法を考えるべし。

イラスト/サダ
― 中流サラリーマンは、納税額を圧縮せよ!【3】 ―

新感覚の氷点下ハイボール「ブラックニッカハイボール(350ml)6缶セット」を抽選で10名様にプレゼント

NIKKA
sponsored
「フリージングハイボール」とは、 クセのないクリアな飲み心地のブラックニッカ樽詰めハイボールを使いアサヒビールが独自に開発した氷点下(-2℃~0℃)抽…

合コンで「痛い男」認定される言動――初対面で年齢や容姿をいじる、勝手な判断やアドバイスをしがち…

合コンで「痛い」認定される男の発言には特徴がある
 飲み会や合コンでは、日夜「痛い発言」が飛び交っている。どんな発言が痛いと思われてしまうのか。ツイッターで男性の勘違いや女心の機微をつぶやいて多くのR…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(31)
メンズファッションバイヤーMB
オーダーシャツが4980円でつくれる激安時代、プロも驚く採寸システムとは?
山田ゴメス
女子の間で秘かに流行りつつある「朝セックス」ブームは、男にとっても好都合なワケ
オヤ充のススメ/木村和久
竹原ピストルがオヤジのハートを鷲掴みする理由
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ブレット対ストーンコールド=序章――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第235回(1996年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「今夜、君に恋に落ちてしまいそうだぜ」――46歳のバツイチおじさんはクサすぎるセリフをさらりと口走った
原田まりる
芸の細かさが目立った2016年地味ハロウィン
大川弘一の「俺から目線」
平穏を望む銀座ホステス・美琴――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
一流芸能人GACKTのギャンブルセンスをプロギャンブラーが採点
爪切男のタクシー×ハンター
チンコのような温かさで私を強くきつく抱きしめて
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
希望の星は16歳のJK! ジャッジ次第で天国と地獄[五輪最恐の採点競技]とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルはいつでも迷っているんです「集客ができない! フォロワーが少ない! 肩書きがない…」
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「ね~え、一緒にお風呂入ろう?」リーマンショックで落ちぶれたおじさんの哀号
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中