2013年の台風上陸、多くないか?

台風,自然災害

26号通過後の海の様子(神奈川県)

 大島などに大きな被害をもたらした26号ウィパーが去って間もないが、すでに27号フランチェスコが、26号以上の勢力でありながらも、26号と同じようなルートを取るかもしれないことになっている。それだけならばまだいいが、さらにマーシャル諸島沖で28号レキマーまで発生。2つの台風が発生した時に、相互に干渉しあって進路などが複雑になる「藤原の効果」も予想され、予断を許さない状況だ。

 それにしても、今年はやけに台風が多い気がするが、過去のデータと比較するとどうなのだろう?

◆史上最多の台風発生数は、年間39個

 史上最多の発生数は1967年の39個となる。近年では1994年の36個が史上2番目の多さとなっているが、2000年台に入ってからは2004年の29個が最多となっている。

◆台風の最多上陸数は2004年の10回

 今年も台風の上陸が多い気がするが、最多上陸数は2004年の10回。同年の台風総数は前述の通り29号までだったので、実に3号に1回は上陸をした計算。そのため、台風による犠牲者や被災者が数多く出たほか、経済への打撃も深刻なものとなった。原因は例年よりも太平洋高気圧の位置が北に位置していたため、高気圧の縁を辿る台風がドンピシャで本州を縦断するコースをとりがちだったことなどが挙げられている。

 この年も被害が大きかった台風は10月に発生。22号のマーゴンと23号のトカゲによる被害は甚大で、22号は最大瞬間風速67.6m/s(静岡県南伊豆町石廊崎)、戦後最大級とされる恐るべき威力で、カテゴリー5のスーパー台風とされた。続く23号は、秋雨前線を巻き込んで大雨となり、全国で98人の死者・行方不明者という大きな被害を残した。

 ちなみに、この2つの台風や室戸台風、伊勢湾台風なども、26号と同じような進路なのだ。

 甚大な被害を受けた大島はまだ復旧もままならない状態だ。27号、28号の進路が逸れることを願わずにはいられない。 <取材・文/日刊SPA!取材班>

“結婚したいけど相手なし時代” 理想の相手と巡り会うための「見た目や中身以上に大切なこと」とは?

女性は1人目の相手でゴールインもあるんだって!
sponsored
 いずれは結婚しようと考える未婚者の割合が男性85.7%、女性89.3%と高水準だったにもかかわらず、異性の交際相手をもたない未婚者が男性69.8%、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中