燃費の悪いクルマ、高級車、軽を増税するのは妥当!?

ここに2台のクルマがあります。1台はメルセデス・ベンツが誇る新型Sクラス。1000万円オーバーの超高級車です。もう1台はスズキのスペーシア。堀北真希がCMする軽自動車で、100万円+αで買えます。この2台のような超高級車と軽自動車が、いずれも“消費税増税のとばっちり”で、消費税以外の税金が増えるかも!?

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

ベンツ,スズキ

スペーシアは122万8500円~。価格も特性もまったく異なる2台ですが、同時に乗り比べてみるとそれぞれの良さがわかりました。軽自動車は弱いものじゃないです(担当K)

◆増税待ったなし!?日本の自動車関連税制について愚考しました【後編】

⇒【前編】「消費増税のとばっちり! 自動車関連税制はどうなる?」はコチラ
http://nikkan-spa.jp/534527


 後編は、今年3月に発売されたスズキのスペーシア。血のにじむような軽量化等により、カタログ燃費リッター29kmを達成したトールワゴン軽だ。

 とにかく広い。とてつもなく広い。後席の広さに関しては、メルセデスSクラスよりはるかに上! スペーシアに比べたら、Sクラスなんざ天井が低くて狭い狭い。さすがにシートのゴージャスさなどでは言語に絶する差があるが、こと広さに関しては、いかにファーストクラスでも、「マンガ喫茶にはかないません!」って感じですね。

 走り。これも凄い。驚愕だ。今回我々取材班は、福島県までこのスペーシアで往復しましたが、その走行性能の高さに圧倒されました。食パンみたいな形なので横風にはちょっと弱いけど、ノンターボ車でもエンジントルクは驚くほど太く、東北道の追越車線を余裕でクルージング可能。日本の制限速度を考えれば、これですべての用は足りるどころかあり余る。

 スズキの鈴木修会長は、軽自動車増税の動きに対して、「弱いものいじめだ」とおっしゃいましたが、これを弱いものと言うのは、さすがに無理がある。

 そりゃね、「ここまで性能を向上させるのに、どんだけ努力してきたと思ってんだ!」というお気持ちはわかりますが、ここまで来てしまうと、ビールと区別がつかなくなって増税された発泡酒のようなもので、言い訳はムリです。なんせベンツのSクラスより広いんだから!

 ちなみに、日本の自動車関連諸税は高い高いと言われていますが、消費税やガソリン税などトータルで見ると、ヨーロッパより安いです。特に軽は激安っす。

【結論】
燃費の悪いクルマと高級車、および軽を増税するのは、公平性の見地から妥当だと存じます。ただ日本は保有税が高すぎて、燃料税とのバランスが悪い。すべてをひっくるめて、抜本的に改正してもらいたいなあ!

孤独死した60代女性、“お一人様”の最期は認知症でゴミ屋敷に…

孤独死
 玄関の扉を開けると、部屋にはうずたかく廃棄物が積まれたゴミ屋敷の光景が広がっていた。独身で認知症を患っていた60代女性の「孤独死」の現場だ。  核家…

40代「逃げ恥おっさん」が気持ち悪い…ガッキーかわいいを連呼、星野源に嫉妬、正確な記述を競い合う

「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)エンディング 恋ダンス
 現在放送中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)がいまネットを中心に話題になっている。  物語は、星野源演じる会社員の津崎平匡の家に新垣結衣…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(31)
メンズファッションバイヤーMB
オーダーシャツが4980円でつくれる激安時代、プロも驚く採寸システムとは?
山田ゴメス
女子の間で秘かに流行りつつある「朝セックス」ブームは、男にとっても好都合なワケ
オヤ充のススメ/木村和久
竹原ピストルがオヤジのハートを鷲掴みする理由
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ブレット対ストーンコールド=序章――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第235回(1996年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「今夜、君に恋に落ちてしまいそうだぜ」――46歳のバツイチおじさんはクサすぎるセリフをさらりと口走った
原田まりる
芸の細かさが目立った2016年地味ハロウィン
大川弘一の「俺から目線」
平穏を望む銀座ホステス・美琴――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
一流芸能人GACKTのギャンブルセンスをプロギャンブラーが採点
爪切男のタクシー×ハンター
チンコのような温かさで私を強くきつく抱きしめて
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
希望の星は16歳のJK! ジャッジ次第で天国と地獄[五輪最恐の採点競技]とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルはいつでも迷っているんです「集客ができない! フォロワーが少ない! 肩書きがない…」
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「ね~え、一緒にお風呂入ろう?」リーマンショックで落ちぶれたおじさんの哀号
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中