「音声認識ソフト」はガンダムの名セリフを文字化できるか?

 マイクに向かって喋るだけで音声を文字化できる音声認識ソフト。実際どれくらい使えるものなのか?そこで、音声認識ソフト『AmiVoiceSP』を体験することにした。

◆音声データからの文字起こしも可能


 WAVEファイルを『AmiVoiceSP』にドラッグし、どの程度の精度か試してみた。結果はほとんど暗号だった。「明日また飲もうと頑張っているというのもありうる絶好のまとめ詰め物全般のスキルはシュリンク出資等は寒いです。」……何のことやら。

 読み方や文章によって得手不得手があるらしい。どの程度のものか? 小学校2年生の国語の教科書にあった例文、アントニオ猪木の詩、機動戦士ガンダムのシャアの名言をそれぞれ読み上げてみた。

 国語の教科書では「青いワンピースをきて、リボンのついた白いぼうしをかぶり、」が「青森ワンピースを着て、ボルボ着いた白い帽子をかぶり、」になり、アントニオ猪木の詩は「迷わず行けよ 行けばわかる」が「迷わず行けよ市場わかる」になった。猪木に市場への行き方を聞いてしまった。

 シャアはどうか?「連邦軍のモビルスーツは化け物か!」が「連邦軍飲もうビールそちらパケものか。」と、カタコトの外国人からビールを勧められているかのように。しかし「坊やだからさ」は変換OKだった。

 喋り言葉に近くなると、とたんに認識率が低下する。また話者が1人で周辺のノイズが少なく、ゆっくり喋らないと認識しない。衆議院の会議のように常に1人ずつ喋るなら認識率は高まるが、『朝まで生テレビ』みたいなことになると、現在の音声認識システムはお手上げなのだ。

音声認識ソフト

シャアのセリフで挑戦

― 声で書く!?音声認識ソフトを試してみた!【2】 ―

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?
sponsored
◆別れた男と再会したとき「やっぱり忘れられない……」と言われるとグッとくる(橋本マナミ) 「私は基本的に年上の男性が好きなんです。40代、50代の男性…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中