「結婚は恋愛の延長線上にある」と思う女は結婚できない

◆結婚の才能がない!ってことに気がつかないアラサー女に啞然!

「結婚できる人には才能がある。才能のない人がいくら頑張って婚活しても、無駄な努力です!」

 と豪語するのは『バブル女は死ねばいい』の著者、杉浦由美子さんだ。彼女の語る結婚の才能とはどういったものなのだろうか。

「結婚をしている、もしくは結婚できる女性は物事に対して打算的な考えができます。よく『結婚できない女性は理想が高く、打算的だ』と言いますが、それは逆。既婚女性のほうがより多く計算機をはじいてるものです。年収が低いとか、顔が好みじゃないとか、足が臭いとか、どこかしら目をつぶらないと結婚はできませんから」

 杉浦さんによれば、確固たる結婚できないアラサー女性像というものがあるという。

「恋愛の延長線上に結婚が待ち受けていると考えている人。日常にトキメキが存在しているなんて夢見ている女性に結婚は無理です。それと同じで、テレビや雑誌が生み出したイクメン、イケダンが実在すると思っている女性もダメ。たくさん稼いできてくれて、子育てや家事にも協力的、優しくてオシャレでいつまでも奥さんを大事にしてくれる、そんな男性いるわけないですよ」

 女性誌に「結婚って楽しい♪」などのキャッチが並ぶ昨今。結婚=ハッピーな出来事という刷り込みが行われてきた結果、男性が女性不信に陥っているとも。

「女性の理想郷に付き合わされ、自分の時間や世界を保てないと思いがちな人が増えています」

 現代のアラサー女性が持つ、根拠のない前向きさが、男性を結婚から遠ざけているのかもしれない。

<結婚できない女ランキング>
1位:結婚は恋愛の延長線上にあると思っている女
2位:男性の見た目を必要以上に気にする女
3位:イクメン・イケダンが実在すると思っている女


【杉浦由美子氏】
ノンフィクションライター。団塊ジュニア以降の女性の消費やライフスタイルなどの取材を続ける。今秋に角川oneテーマ21 から20代女子のセックス事情のルポを刊行予定

― 結婚できない[男と女]の迷言に唖然【3】 ―

バブル女は「死ねばいい」

彼女たちに振り回された人々に贈る"救済の書"

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中