エンタメ

水谷豊は方向音痴!? 水谷豊×成宮寛貴インタビュー

水谷豊氏,成宮寛貴氏

水谷豊氏(右)と成宮寛貴氏

 今や説明不要の国民的ドラマ『相棒』。初OAから14年近くの月日が経過しているにもかかわらず、そのプレゼンスは一向に衰えることがない。おなじみ杉下右京(水谷豊)と、先々シーズンより“新相棒”となったカイトこと甲斐亨(成宮寛貴)のタッグもますます強力に。待望の映画第3弾『相棒-劇場版III-巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』(4月26日、全国ロードショー)を目前に、息の合った主演2人の関係性に迫った。 ――現在、お二人の年齢はダブルスコアとのことですが、水谷さん=右京さんの若々しさの秘密はどこにあるんでしょうか? 水谷:いやいや(笑)。年相応でいたいというふうに、いつも思っているんですが。 成宮:豊さんは、もともと踊りを踊っていた方ですからね。 水谷:踊りは踊っていない(笑)。彼はね、「子供のときから水谷さんのテレビを観てて、いつも踊っている印象がある」つて言うんですよ。「僕は踊っていない」って言っているのに。 成宮:確かにテレビで見たんです! 踊っているのを。 水谷:で、『相棒』を一緒にやって、「やっぱり踊っていた」って(笑)。 成宮:長いセリフをやっているときなんかに、豊さんはリズムを取りながら、画面に映っていないところでステップを踏んでいるんです。歩幅が合っていないときはちょっと修正したり、たまにクルッと回ったり(笑)。 水谷:動きたがるのは彼も同じなんですよ。俳優さんって、実はあまり動きたがらない人が多いんです。芝居って、動くより止まってやったほうが、イメージを固めやすいですから。ところが、彼は本当に動きたがる。やっぱり、いい動きをしたいんですね。それがよくわかって。僕もどちらかというと、いい動きをしたいと思いながらやるタイプですからね。 ――意外な共通点ですね。 水谷:そうなんですよ。 成宮:恐れ多いですね。 水谷:そんなこと言って、なんかときどき、弟を見るような感じで僕を見てるよね? 成宮:あのう……方向音痴なんですよ、豊さんって。 水谷:これはもうどうしようもない。 成宮:豊さんについて行くと、ろくな場所に出ないんです。撮影所でもですよ! 僕、一度ついて行ったんですよ。フッて気づいたら、なんかヘンな倉庫みたいなところに立ってた(笑)。それ以来、撮影以外のときは、僕が先導しています。 ※現在発売中の『週刊SPA!』4/22発売号の「エッジな人々」では「今、『相棒』が国防を問う理由」と題して、「結論の出ない問題に、『相棒』ならではの結論を出したい」と語る水谷豊、成宮寛貴両氏へのさらなるロングインタビューを掲載中。ぜひ本誌をご確認ください! <取材・文/藤田美菜子(本誌) 撮影/尾藤能暢 再構成/週刊SPA!編集部>
週刊SPA!4/29・5/6合併号(4/22発売)

表紙の人/橋本環奈

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート