【急坂アクセルベタ踏み対決】タントvsアクアの勝者はどっち?

軽自動車(軽四輪自動車)とは、道路運送車両法施行規則で全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2m以下、排気量660cc以下、定員4名以下、貨物積載量350kg以下の車両を指し、これらを1つでも超えると普通車になってしまうのです。そんな制約のなかで切磋琢磨してきた結果、誕生した食パン王タント(勝手に命名)が、ついに天下を取りました!

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=撮影 Photographs by Ikenohira Masanobu

タント

ベタ踏み勝負ではアクアに遠く及びませんが、いいんです! 一番売れているんですから。このまま食パン王タントの天下が続くのか?

◆“走る食パン”ダイハツ・タントが販売台数トップになれたのはなぜ?

⇒【前編】はコチラ

 ところでタントと言えば、CMに登場した“ベタ踏み坂”が思い出される。あれは島根県と鳥取県境にまたがる江島大橋つー橋だが、関東にもベタ踏み坂はある。この坂でライバルのアクア(My自家用車)と、ベタ踏み勝負をやってみた。

 うおおおお、どんどんアクアに引き離される! ついには見えなくなりました~~~!

 クルマを乗り換えてトライしてみると、ひょえーアクア速い! 速すぎる! 草食の代表のように思われているハイブリッドカーだが、食パンに比べるとさすがロールパン。ベタ踏みだと超パワフルだし、重心の低さもまるで違う。スーパーカーに感じました。

 いや、タントがそれほど遅いわけじゃない。昔を思えば恐ろしいほどパワフルだ。ここ10年の軽エンジンの改良ぶり、特にダイハツとスズキのそれは、涙なくしては語れない。ボディの軽量化もすさまじく進んでいる。しかも今回テストしたのはノンターボモデル。ターボならこれほど引き離されることはなかった。

 カーブでは、車体の傾きが随分と抑えられました。初代タントは交差点で引っ繰り返るかと思いましたが、隔日の感に堪えません。

 燃費は、東京―小田原間の走行で、タントリッター18.2kmに対してアクアは27.3km。食パンだけに高速道路では空気抵抗の差がデカく、ロールパンに差をつけられたが、街中ではハイブリッドカーに迫る。

 自動車販売の事情通・遠藤徹氏によると、「タントにはクラウンからの乗り換え客もある。当分は首位争いを続けるのはでないか」とのことでした。

【結論】
タントに乗っていると、結局最後にはこういうクルマのお世話になるのだから、今からこれでもいいかな、という枯れた気分になりました。そのうち孫も生まれるし(といいな)。これが悟りの境地でしょうか

●2014年4月新車販売ランキング

1位「タント(ダイハツ)」※
2位「フィット(ホンダ)」
3位「アクア(トヨタ)」
4位「デイズ(日産)」※
5位「ワゴンR(スズキ)」※

●2013年度新車販売ランキング

1位「アクア(トヨタ)」
2位「プリウス(トヨタ)」
3位「N-BOX(ホンダ)」※
4位「フィット(ホンダ)」
5位「ムーヴ(ダイハツ)」※
6位「タント(ダイハツ)」※

※は軽自動車

<その他の食パン型軽自動車>

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