与沢翼はなぜ秒速で転落してしまったのか?――すべてを告白する

与沢翼氏

与沢翼氏

 高級外車を乗り回し、高級マンションに住む。毎晩、六本木の夜を闊歩しては、札束をまき散らしながら大勢の美女と浴びるほどの高級シャンパンを飲む。「ネオヒルズ族」と称され、31歳にして絵に描いたようなバブルな世界を体現していた男――それが、与沢翼だった。

 しかし2014年4月26日、自身のフェイスブックとブログで「経営危機のご報告」と題したエントリーを投稿し、税金の滞納により会社が経営破綻寸前になっていることを告白。ネットニュースをはじめ、さまざまな媒体で報道され、大きな話題となったのはご存じのとおりだ。

「あのときは、『ざまあみろ』『思ったとおりだ。あいつはやっぱり悪いことをしていた』『与沢翼は、もう終わりだな』――そんな世間の声が聞こえてくるような気がしました」と当時を振り返る与沢翼氏。「秒速で1億稼ぐ男」と言われているのに、なぜ3億円の税金が払えなかったのか?

「“与沢翼”が高級外車を乗り回し、一等地の高級マンションを借り、華やかな女性たちを伴って豪遊し、それをメディアに取材してもらうことでウェブサイトへのアクセスが集まり、会社は増収していったのです。“金持ちの与沢翼”“成り金の与沢翼”だからこそ、世間は私に注目をしてくれていました。恥ずかしい話ですが、すべてのお金は“与沢翼”という像を作るために使いました。あの頃はもう、後戻りはできなかったのです」

 会社を維持するためには、“与沢翼”というシンボルでい続けなければならなかったというのだ。

「しかし役員らの別れや、数年来ともに過ごした恋人との別離、3億円にものぼる税金の滞納と厳しい徴収、そして会社倒産の危機……。たくさんの挫折が『私は間違っていた』と教えてくれました。何度も『もうダメだ』『今、ここから逃げ出せたらどんなに楽か』と考えましたが、逃げてはいけないと思ったのです。私の愚かな過ちを戒めるためにも、これまでの失敗や悪行、すべてをさらけ出し、徹底的に恥をかき、反省したい。そして、世のみなさんのお叱りや批判を受けたいと思う。そうすることでしか、きっと私は前に進めないのだから」

 衝撃の破綻宣言から2か月。“お金持ちの与沢翼”を演じていた日々、そして転落するまでのすべてを与沢翼が語った著書『告白 秒速で転落した真実』が発売される! <取材・文/横山 薫 撮影/山田耕司>

告白 秒速で転落した真実

緊急出版!衝撃の破産宣言のすべて

“結婚したいけど相手なし時代” 理想の相手と巡り会うための「見た目や中身以上に大切なこと」とは?

女性は1人目の相手でゴールインもあるんだって!
sponsored
 いずれは結婚しようと考える未婚者の割合が男性85.7%、女性89.3%と高水準だったにもかかわらず、異性の交際相手をもたない未婚者が男性69.8%、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中