雨のサーキットは怖い!メディア対抗ロードスター4時間耐久レースに参戦

【“メディア4耐”とは】
自動車専門誌やウェブ、テレビなどのメディアがチームを組み、編集者やモータージャーナリスト自らがドライバーとして挑む4時間耐久レース。チームには1人だけ助っ人ドライバーとして、プロドライバーや往年の名ドライバーの参加が可能。決勝レースで使用できるガソリンは90Lまで。今年で22回目を数え、SPA!は8回目の出場


◆スコールのような雨に臨死体験! 高温高湿のコンディションで熱中症入院!

雨のサーキットは怖いです! ビビります! 筑波の最終コーナーでスローモーションのようにクルリとスピンするロードスター多数!

去る9月3日、台風12号が日本列島に接近するなか、茨城県の筑波サーキットに23チームが集い、自動車メディア業界の年に一度のお祭りレースが開催された。

当日の午前中は基本的に曇天で気温、湿度ともに高かったが、正午を過ぎると台風の影響で亜熱帯気候のような天候になった。

突然、スコールのように強い雨がコースを濡らす。降ったりやんだりを繰り返し、ドライ―ウェットところころ変わる路面コンディション。

レースはスピンやコースアウトが続出し、セーフティカーが3回も入る波乱の展開となった。今年も4時間のレースのなか、数多くのドラマが生まれたのだった。

 しかし、我々のチームにはなんのドラマもなく、今年も鳴かず飛ばずの17位完走。

 メディア4耐は、同一条件のマツダ・ロードスターを駆り、速さと燃費を両立させるレース。使用できるガソリンは90L。この設定が絶妙で、1周2045mのコースを4時間走り切るにはギリギリの量。ムダなくスムーズに運転し、燃費をセーブしつつ、いかに速く走るかがカギになる。

SPA!はweb★1週間(講談社)との合同チームで参加すること今年で8回目。一昨年までは燃費計算も戦略もほとんどない行き当たりばったり作戦で玉砕してきた。

しかし昨年、ほかのチームがとっくの昔から使っていた、ケータイによるクルマとピット間の交信と燃料計の針の位置によって燃費をコントロールする作戦を導入。これが効を奏して、これまでで最高の11位(22チーム)を獲得した。

他チームが燃費計を追加装備するなか、我々はダッシュボードに燃料計の拡大コピーを貼る超アナログ作戦!

今年は予選21番手からスタート。周回遅れになりつつも、粘りの納豆走行。例年、ガス欠やクラッシュによってリタイアするチームがいくつかあり、今年もクラッシュせずにコツコツ走っていれば自ずと順位が上がる予定だった。

しかし、各チーム雨の影響と3度のセーフティカー導入で全開走行をしていないため、ガス欠によるリタイアはゼロ。終わってみれば、今年は異例の全チーム完走。トラブルフリーで走り切ったものの、他力本願作戦は見通しが甘かった。

レース後、「来年こそは!」と誓って帰路に着いたはずだった……。

全身汗でずぶ濡れ、フラフラになりながらクルマを降りた西村選手。その後、入院……

今回、我がチームで唯一2度走ったのがエースの西村直人選手(交通コメンテーター)。高温高湿のため、1度目の走行後に軽い脱水症状を起こしたが、1時間弱のインターバルの間に回復(したと思って)、2度目はアンカーとして汗だくになってゴールまで走り切った。

 ところが、チーム本体と離れて1人で帰った西村選手は、東京に向かう常磐道の道中で症状が悪化。急遽、奥さんに救援を依頼。結局、帰京後、熱中症で一晩入院するはめに。幸い症状は軽く、翌日には退院したのだった。

チームがそれを知ったのは2週間後。我がチームには、レース後にドラマ(?)が待っていた。

◆“サーキットデビュー”のお助けガレージ
www.swiftwing.jp
「サーキットを走ってみたい」というアナタを親身かつ全力でサポートしてくれるのが、今回、我々のサポートをしてくれたガレージ スウィフトウィング。気軽にお問い合わせを。
(電)03-6459-6520

撮影/池之平昌信 協力/ガレージ スウィフトウィング

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中