菅さんも再開した四国お遍路をバーチャル体験できる万歩計があった!

 菅直人前首相が、10月2日より約3年ぶりに四国霊場八十八か所を巡る「お遍路」を再開したという。SPを連れてという大名行列のようなお遍路だが、首相経験者とはいえ、八十八か所をコンプリートせずにはいられないのだろう。

 お遍路にハマった有名人といえば、ほかには元銀座ホステスで作家の蝶々さんもいるが、お遍路が日本人のDNAに訴えかける引力のすごさを感じずにはいられない。筆者の周囲にも、よさこいや阿波踊りが好きで、そのうえお遍路もしている知人がいる。ふだんは車で通勤しているのに、お遍路の最中は歩くのが苦にならないというのだから不思議に思っていたものだ。

歩く遍路 神社仏閣巡りが好きな筆者であるが、いつか50代以降にでもお遍路を経験してみたい、と思っていた。そんな折に、四国まで行かずとも手軽にお遍路体験できるグッズをたまたま発見! 万歩計の代名詞ともいえる山佐時計計器株式会社が開発した「ゲームポケット万歩計『歩く遍路』」である。この万歩計を使えば、四国霊場八十八か所(約1200キロ)をバーチャル体験できるそうだ。通勤時だって、休日に近所の公園をウォーキングするのだって、この万歩計をつければお遍路気分を味わえるのだ。

 しかも、「3方向加速度センサー採用」「歩数、歩行距離、消費カロリー、カレンダー、時計を表示」「累計機能でモチベーションUP」「14日分のデータをオートメモリー」「地図上での現在位置や、次の札所まで行くのに必要な歩数、距離を表示」などの機能を搭載。お遍路とは名ばかりで、とっても最先端なウォーキングプログラムだ。遍路の所々で「よさこい」や「阿波踊り」のメロディーが流れてテンションを上げてくれるほか、和尚さんの説法(ありがたい言葉・人生訓)が聴けたりもするらしい。

 1200キロも歩けばじゅうぶんなカロリー消費もできる。「コンプリートした頃にはボディラインがシェイプされて、今よりもっとモテるかも!」と煩悩を抱く凡夫の筆者。真面目にリアルお遍路をしている人には申し訳ないが、ダイエット目的でバーチャルお遍路チャレンジさせていただきます!

▼公式HP
http://walk88.com/shop/

文/ならこ

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中