すき家は氷山の一角【飲食業界の激務事情】

アベノミクスで景気が上向いたと言われるが、賃上げやボーナスの増加でホクホク顔なのは一部の大企業だけ。その恩恵に与れず過酷な状況にあえいでいる業界は多い。共通するキーワードは「長時間労働」と「定額残業代」だ。介護、飲食、IT、アパレルetc.の悲惨な経営環境、労働実態をリポートする!

◆月給18万円で残業代ナシ!休日出勤も「自主研修」【飲食業界】

すき家

「すき家」の閉店騒動で飲食業界の暗黒さが白日の下となったが、業界の根本的な改善には至らない

「居眠り運転で交通事故を3回起こした。人員が確保できず、金曜から月曜は回転」。「シフト時間、シフト調整により寝る暇がない」。「休みがない。3か月に1回あればいいほう」。「30日間オフなし。ピークの時間ワンオペ(一人勤務体制)」。「サラリーマンの生活ではない。このまま働いていても結婚もできないし、まともな生活ができない」――これは大手牛丼チェーン「すき家」が7月に公表した第三者委員会の報告書にあった社員やアルバイトの退職理由の数々だ。

「回転」とは24時間連続勤務のことを指す、すき家の社内スラング。月間労働時間が400~500時間の者も珍しくなく、2週間家に帰っていない者もおり、過労死の危険性すら指摘された。だが、これは飲食業界のブラックな現状を示すほんの一例にすぎない。

 都心から1時間ほどの郊外に新規出店した居酒屋チェーンに店長見習いとして勤務し、わずか3か月でうつ病、自律神経失調症の診断を受けた森川正吾さん(仮名・24歳)は、そんな犠牲者の一人だ。

「店舗の開け閉めから清掃、アルバイトなどの勤務シフトの調整、材料の準備までしなければならず、朝の10時から深夜4~5時頃まで休憩なし。休日も月に1日あるかないかといった状態でした」

 居酒屋の新規出店が相次ぐ激戦地区だったため、営業時間外の早朝にも駅前に立ってチラシやビール1杯無料券を配布しなければならず、最初の1か月で残業時間は120時間を超え、フロアで立ったまま眠って転倒しかけたことが何度もあったという。 

すき家「衝撃だったのは研修がまったくなかったことですね。店長見習いなので当然店長の下に付くと考えていましたが、配属された店舗には派遣の調理師とアルバイトが数人いるのみ。本部から来たマネジャーは『とにかく人間力がない』、『笑顔がわざとらしい』と怒鳴るだけで、『レジと厨房を5秒以内に歩けるようになれ!』と何度も往復させられました」

 初任給は20万円だったが、最初の半年の見習い期間は18万円。残業代は一切付かず、休日出勤も「自主研修」として処理されていたという。

― なぜこの業界は、不景気のままなのか?【2】 ―

合コンで「痛い男」認定される言動――初対面で年齢や容姿をいじる、勝手な判断やアドバイスをしがち…

合コンで「痛い」認定される男の発言には特徴がある
 飲み会や合コンでは、日夜「痛い発言」が飛び交っている。どんな発言が痛いと思われてしまうのか。ツイッターで男性の勘違いや女心の機微をつぶやいて多くのR…

40代「逃げ恥おっさん」が気持ち悪い…ガッキーかわいいを連呼、星野源に嫉妬、正確な記述を競い合う

「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)エンディング 恋ダンス
 現在放送中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)がいまネットを中心に話題になっている。  物語は、星野源演じる会社員の津崎平匡の家に新垣結衣…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(31)
メンズファッションバイヤーMB
オーダーシャツが4980円でつくれる激安時代、プロも驚く採寸システムとは?
山田ゴメス
女子の間で秘かに流行りつつある「朝セックス」ブームは、男にとっても好都合なワケ
オヤ充のススメ/木村和久
竹原ピストルがオヤジのハートを鷲掴みする理由
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ブレット対ストーンコールド=序章――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第235回(1996年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「今夜、君に恋に落ちてしまいそうだぜ」――46歳のバツイチおじさんはクサすぎるセリフをさらりと口走った
原田まりる
芸の細かさが目立った2016年地味ハロウィン
大川弘一の「俺から目線」
平穏を望む銀座ホステス・美琴――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
一流芸能人GACKTのギャンブルセンスをプロギャンブラーが採点
爪切男のタクシー×ハンター
チンコのような温かさで私を強くきつく抱きしめて
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
希望の星は16歳のJK! ジャッジ次第で天国と地獄[五輪最恐の採点競技]とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルはいつでも迷っているんです「集客ができない! フォロワーが少ない! 肩書きがない…」
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「ね~え、一緒にお風呂入ろう?」リーマンショックで落ちぶれたおじさんの哀号
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中