自衛隊の親睦を深める儀式「人間ウォシュレット」とは?

 先月、終戦の日の前日にあたる8月14日、自衛隊員と思われる男性たちが全裸で木に縛り付けられ、蝋燭で火を垂らされる様子などが写った写真がインターネット上に流出。彼らの所属部隊名まで掲載されてしまうという事件が発生し、ネット住民を中心に話題になった。

防衛省 一部報道では「SMいじめ」などと報じられていたが、事の真偽を写真に写った隊員たちの所属部隊である陸自第11旅団広報室に尋ねてみると、

「実在する隊員たちです。写真が撮影されたのは平成17年頃と聞いています。ただし、インターネット上で言われているような訓練中ではありません。自衛隊では写真に写っているような訓練は一切行っておりません」

 との回答。だが、この写真を見た現役自衛隊員は「訓練でもいじめでもない。おそらく隊員同士の“おふざけ”ではないか」という。

 自衛隊に蔓延しているという“おふざけ”とはいったいどのようなものなのか。

 潜水艦に乗り組む30代隊員によると、宴会時など大勢の隊員たちが見守るなか、仰向けに寝そべった後輩隊員の顔面に、パンツを脱いだ先輩隊員が跨り、後輩隊員が先輩隊員の肛門に息を吹きかける“人間ウォシュレット”という儀式があるという。

「親睦を図る目的で“人間ウォシュレット”は、海上自衛隊ではよくやっています。宴会芸なので写真撮影して、LINEに流すこともありますよ。もちろん、いじめではありません。親睦目的の“コミュニケーション”です」(横須賀所属・元潜水艦乗員)

 しかし、こんなコミュニケーション、嫌がる隊員もいるのではないだろうか。

「艦によっては、“人間ウォシュレット”は先輩が後輩にすることもあります。私も、先輩からよく“洗ってもらい”ましたが、日頃から嫌われていると誰からも洗ってもらえません。強く息を吹きかけることが信頼の証、バロメーターです。私も信頼する先輩なら強く息を吹きかけます」(同)

 全裸でのSM写真撮影、人間ウォシュレットのほか、風呂場では隊員が自らの体を用いて別の隊員の体を洗う“ソープごっこ”など、自衛隊の性的な“おふざけ”は陸・海・空問わず無限に存在するというのだ。

 さて、先月、防衛大学校では、学生を裸にして写真撮影しLINEに掲載したり、体毛を焼いたりするなどのいじめ事案が発覚した。

 冒頭で紹介した“SM写真”の舞台となった陸自第11旅団では「今回のわいせつ写真流出事案は、防衛大のいじめ事案とは全く異なるもの」と広報担当者は力説。あくまでも“隊員がプライベートの時間に行ったもの”と話す。

 確かに流出した写真からみられる隊員たちの笑顔はどこか微笑ましい。こうしたコミュニケーションが“精強な自衛隊”の絆を深めているのかもしれない。

<取材・文/秋山謙一郎>

この記者は、他にもこんな記事を書いています

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中