中古BMWオーナーズ“プチサミット”開催。壊れても修理は夢のように安上がり

これまで10台のフェラーリと1台のランボルギーニを含め、ラテン車を中心に乗り継いできたMJブロンディこと清水草一が、“清水の舞台から飛び降りる”一心で買った人生初のBMW(中古)。これまで散々、壊れまくると批判してきた中古ドイツ車を買ってみてどうだったのか? 中古ドイツ車を乗り継いできたオーナーと輸入中古車評論家が、いろいろ教えてあげました

清水草一=文 Text by Shimizu Souichi
大子香山=撮影 Photographs by Daiko Kazan

エリート感を満喫!憧れの定番ガイシャ中古BMW故障自慢サミット◆エリート感を満喫!憧れの定番ガイシャ中古BMW故障自慢サミット

⇒【前編】はコチラ

MJ:ところで今日は、激安中古ドイツ車の雄・小出カメラマンに来てもらったんだけど、このBMW320iツーリング、いくらだったの?

小出:36万円です!

BMW320iツーリング

BMW320iツーリング

MJ:激安だね! どこの店?

小出:田舎の超怪しい店です。僕、前のアウディもそういうところで買って、結局修理代に170万円もかかっちゃったんですけど、そういう店が大好きみたいで。

K:変態ですね……。

小出:社長は金髪に白いスーツで、社員は見るからにヤンキー。族のヘッドとその手下が作った店でした。

MJ:すばらしいね!

小出:試乗したいって言ったら嫌そうな顔されたんですけど、なんとか乗せてくれて、よかったんで契約したんです。ただ、試乗したのは318iだったのに、納車当日320iに変わってました(笑)。

K:いつのまにかクルマがすり替わってた!?

伊達:極悪店にありがちなパターンですね。

小出:でも、怖くて何も言えなくて(笑)。黙って乗って帰りました。4気筒が6気筒になったんだし、いいかと思って。ただ実際乗ってみたら、ものすごく遅かったんです。

MJ:そうそう。買った直後に俺も乗せてもらって、あまりにも遅かったから、こりゃバルブ周りにカーボンがたまりまくってるに違いない。高速道路で延々レッド手前までブチ回して根性入れれば直る!ってアドバイスしたら……。

小出:オイルフィルターケースが割れて、オイルが大噴出しました。

MJ:ドイツ車には通用しない治療法だったかな?

小出:いえ、修理が終わったら、見違えるように速くなりました! あのアドバイスは最高でした。

MJ:マジで? 修理代は?

小出:4万~5万円で直りました。アウディに比べるとBMWは修理代が安いですね!

K:そうそう! 僕もアウディには、トータル100万円以上も修理代を注ぎ込まされたけど、BMWは夢のように安上がりですよ!

MJ:軍曹、そうなの?

伊達:さいですね。21世紀製のBMWなら、故障のリスクもさほど高くないですし。

【結論】
憧れの定番ガイシャBMWも、中古なら意外と安いし、若干の試練?さえ覚悟すれば、エリート感を満喫できる。オススメは直列6気筒エンジン搭載モデル。やっぱりBMWは“ストレート6”だネ!

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中