恋愛・結婚

女たちを怒らせる何気ないひとこと

気を使ったつもりで言った何気ないひとことで、相手を怒らせてしまった……。誰にも一度や二度、こんな経験があるのではないか。今回は職場や合コンの場で、オンナたちを怒らせているフレーズを集めてみた。 ◆もしかして前髪切った? 社交辞令的に言いがちなこのひとこと、「ほんのちょっと切っただけなのに、わかるなんて気持ち悪い」(24歳・バイト)など、ジロジロ観察されているようでイヤ、ということらしい。 ◆朝から晩まで頑張ってるね! 働きづめの女子社員についかけたくなるこの言葉だが、「本気でそう思うなら、もっと仕事の分担考えて、公平な業務量にしろよ!」(28歳・製造)と不評な様子。忙しそうなヤツに八つ当たりされたくなければ、近寄らないのが一番ってことか。 ◆今日の服、秋っぽくて素敵だね ありがちなご機嫌取りの言葉も、「いつもは女らしくないってこと?」(26歳・金融)、「OLは浮かれ気分でいいよな~とでも言いたいのか!」(31歳・インテリア)と深読みされてしまう可能性も。相手の虫の居所を見極めて、お愛想は言うべきなのだろう。 ◆清楚でお嬢様っぽいね ほめてるとしか思えないフレーズだが、「お嬢様=おとなしい=つまらない=脈ない?と勘ぐってしまった」(26歳・派遣社員)と取る人も。被害妄想が強そうな人には、慎重な発言を心掛けたい。 ◆スッピンでも普段と変わらないね 「それって化粧がヘタってこと?」(29歳・製造)と返された日にはこっちも言葉を失うが、一般的に化粧ネタは男の側に知識がない分、避けたほうが無難なようだ。 まあ、これらのフレーズもイケメンや意中の男性から言われたのならオールセーフ、ということなんだろうが、凡庸なルックスの我々はちょっと気を付けたほうがいいんだろう。 この調査の詳細はSPA!10/11発売号『厳禁!女を激怒させる何気ない一言』でご覧いただける。ナイーブな女心を知りたい男性にぜひ読んでいただきたい。 イラスト/もりいくすお 文/週刊SPA!編集部
週刊SPA!10/18・25合併号(10/11発売)
表紙の人/香里奈

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事
ハッシュタグ