「新型プロボックス&サクシード」からはトヨタの愛を感じる!

自分が身銭を切って買ったクルマだったら、そりゃあ愛着が沸くでしょう。担当Kは、もらいもののクルマですら溺愛。自分のクルマってだけで愛情を注げます。では、会社のクルマだったらどうなのか? そんな疑問をいだきつつ、日本を代表する営業車プロボックス&サクシードの新型車に乗ってみました!

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=撮影 Photographs by Ikenohira Masanobu

プロボックス&サクシード

これ以外にも、前席シートが、ほぼフルフラットになるので、昼寝も気持ちよ~くできます。旧型で憎悪をいだいた営業マンたちも、おもてなし精神満載の新型なら、きっと愛・戦士になれるでしょう

◆おもてなし精神満載。プロボックス&サクシードは営業マンの愛の城だ!

⇒【前編】はコチラ

 うおおお~、これはスバラシイ!

 まずは運転席周りの物入れの配置が猛烈に愛だ。ハンドルのすぐ左には、お茶の1リットルパックも入る巨大なカップホルダー兼小物入れが! レジ袋フックも中央左側にあってすぐに手が届く。弁当やパソコンを置けるテーブルは1秒で引き出せて、その下には深いバインダー入れが。スマホホルダーも純正で装備。そのすぐ下にはUSB給電ソケットが2個も! そして、もともとサイドブレーキレバーがあったスペースはカバン置きになっていて、書類をすぐに取り出せる。

 これは城だ! 営業マンの愛の城だ! クルマを愛することを知らない営業マンたちに、トヨタ様は慈母のような愛をくださった!

プロボックス&サクシード 走りもすばらしく進化していた。ライトバンと言えばガツンと乗り心地が固いのが普通だが、新型プロボックス/サクシードはフンワリソフト。まるでマシュマロだ! それでいて荷物を積んでもしっかり走り、コーナリングも悪くない。

 私はこのクルマに強い愛を感じた。そして自家用車に欲しくなった!

 このクルマは聖母だ! 殺伐とした心の営業マンたちも、このクルマを営業車にすれば、その無償の愛(会社のクルマなので)によって、自らも愛することに目覚めるだろう。

【結論】
営業車としても大変便利だが、あまりにも飾り気のない愛に満ちているので、つい自家用車にしたくなってしまいます。お値段も131万円からと、かなりお安くなってます。ただし4ナンバーなので毎年車検です

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中