MRは消滅する仕事!?

薬

※写真はイメージです。

MRは医師などの医療従事者に医薬品の説明、販売などを行う製薬業界の営業職だ。この職種が、医療従事者専用の専門サイトの登場により、将来が危ぶまれているという。というのも、あるサイトでは会員限定に医薬品などの販売を行っており、商品を購入するとポイントが貯まるサービスを実施。このポイントで数千種以上の特典と交換できるのだ。

「ポイントの還元率が破格で、月に100万以上貯まることもあるみたいです。『高額商品を餌に、医師の副業状態になっている』と聞きましたね」とは、業界に詳しいA氏。何人かのMRに取材したところ、30代の男性は「すぐにそれらのサービスの影響は受けないと思うが、それよりも深刻なニュースがあるんですよ」と打ち明ける。

「日本製薬工業会の内規変更によって、来年から医師への接待が禁止になるんです。何十年も前に接待が社会問題化してから、世間の目が厳しくなっちゃって」(30代・女性)

接待ができなくなることで、自分たちの存在意義を疑問視する声も。「『景気のいい営業(接待)はもうできなくなる=MRはいらなくなる』という流れがあるなかで、ネット販売を利用する医師が増えれば、『MR不要論』はより高まるかもしれませんね……」(30代・男性)。

このように業界事情の変化やIT化によって日本からいらなくなる仕事が増えている。週刊SPA!10月11日発売号では「5年後に[消滅する仕事]図鑑」を特集している。自分の仕事がどうなるのか興味ある方はぜひご一読を。

取材・文/黒田知道

週刊SPA!10/18・25合併号(10/11発売)
表紙の人/香里奈

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?
sponsored
◆別れた男と再会したとき「やっぱり忘れられない……」と言われるとグッとくる(橋本マナミ) 「私は基本的に年上の男性が好きなんです。40代、50代の男性…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中