左翼系から童貞ミニコミ誌まで ほぼ無審査で何でも置く書店

マニアック書店に聞きました! これがウチの[売れ筋本]

◆模索舎(新宿)

『恋と童貞』

「童貞座談会 おっぱいvsおしり」など楽しげな企画満載の『恋と童貞』

取り扱いの大半は自主流通本で「ほぼ無審査で何でも置く」という同店。

「もともと新左翼系に強く、お客さんも活動家や市民団体の方が少なくない。最近だと『狂おしく悩ましく『前進』編集局員の事件録』という元中核派メンバーの本が、ウチにしか置いていないこともあってかなり人気です」

 一方、新宿2丁目という場所柄、セクシュアルマイノリティ関連の本も売れ筋。「ウチは左翼系書店という印象が強く、『敷居が高い』という声も聞くのですが、実はカルチャー志向の強い、おしゃれな常連さんも多いし、サブカル系のミニコミも充実してます。“乙女心より純情なドウテイ心をむやみに探究する雑誌”を標榜する『恋と童貞』とか、面白いミニコミも多いですよ」。

模索舎

新宿2丁目にある模索舎の店内の様子。一般書店ではお目にかかれない~がぎっしりだ


◆コリアプラザ(新大久保)

クォン・サンウ

2011年9月号(Vol.66)はクォン・サンウ特集。裏表紙はジェジュンだ

東京のコリアンタウン・新大久保で韓国の書籍、CD、DVDなどを扱うコリアプラザに売れ筋を聞いた。

「人気は『ホットチリペーパー』『オディナ』など韓流エンタメ雑誌。あとはチャン・グンソク主演のドラマ『美男ですね』の写真集。これらは日本の出版社が刊行したものです。お客様の9割以上が日本女性のため、ハングルで書かれた輸入本はあまり売れません」

 だが輸入本が売れるケースもある。

「5人組だった頃の東方神起が韓国で出版した写真集は売れますね。ちなみに最近はヨン様ブームの頃のように一極化しておらず、東方神起やチャン・グンソク関連はもちろん、まだ世間的知名度が低めの2PMやFTアイランドの本もよく売れてますよ」

取材・文/石島律子 漆原直行 昌谷大介

― [意外な(局地的)ベストセラー本]大調査【15】 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中