女がイラッとくる「Facebookの顔写真」

「女ウケする“奇跡の1枚”」を追求する過程で、「それなら逆に、ダメな顔写真とは何なのか」というお題を検討したところ、ヒアリングに答えてくれた女性たちによる代表的な意見は次のようなものであった。
「オレは自分の好きな写真を貼るんだよ!」という男性はそのまま読み飛ばしていただきたいが、多少なりとも「モテ」を意識している貴兄は、ぜひ参考にしていただきたい。

【1】本人以外の「何か」の写真

ぬいぐるみ、愛用の野球帽、アニメのスクリーンショット、ペットの写真などなど、ダメな例は枚挙に暇がない。なぜ普通に自分の顔写真を貼らない!? 自信のなさか、はたまた逆に自意識過剰なのか。いずれにせよ、「潔くない感じ」がカッコ悪いと不評。


【2】(真正面ではなく)へんな角度から撮った頭部の写真

ちょっと斜めに写っている……くらいなら問題ないが、「わざわざ後頭部の写真を載せている人とかってなんなの?」。真横から撮った写真にも「カッコつけすぎ」と失笑が。


【3】過剰に「寄った」写真

目だけ、とか。「なぜそこまで顔全体を見せることを嫌がる? 犯罪者?」。



【4】鏡の中で自分撮り

割とよくあるパターンではあるが、「男が自分撮りしている姿って、なんか萎える」。面倒がらずにお友達に撮ってもらいましょう。



【5】一眼レフを構えて自分撮り

「4」の変形バージョン。実は本職のカメラマンにも結構多いのだが、「なんだかとっても古臭い」。……仰る通りだと思います。



結局、「ちゃんと顔全体が写った、シンプルなプロフィール写真」が、一番好感度が高いってこと。「単なる証明写真」風にならないよう、ちょっとしたライティングの工夫などはぜひ欲しいところだが、あまりにも凝りすぎたり、逆に自分の顔から逃げたりするような姿勢はNGだ。

取材・文/琵琶子

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中