「3DS vs PS Vita」 年末商戦勝つのはどっち!?

 ユーロ危機に乗じてFXにちょっかいを出し、火傷した者ですが、まあ、それはおいといて……。世界経済に暗雲が立ちこめるなか、こと国内のゲーム市場に限っては、年末商戦はかなりホットになりそうです。注目してほしいポイントは2点。ニンテンドー3DSの大逆襲と、新ハード・PS Vitaの初動。

ニンテンドー3DS

3DSの新色ミスティピンクは10月20日に発売された。女性ファンの獲得も期待できる!

 発売後、苦戦が続くニンテンドー3DSですが、1万円の緊急値下げで底を打ち、復活ののろしを上げ始めています。10月20日には女子が「かわいい~!」と泣いて喜ぶ新色ミスティピンクを投入。11月にはネットを通じた本体更新で、人気の「すれちがいMii広場」などを強化。さらにソフトも、11月3日の『スーパーマリオ 3Dランド』、12月10日の『モンスターハンター3(トライ)G』(カプコン)と反転攻勢。クリスマスにはピンクの本体と『モンハン』をセットにして女のコにプレゼントするのもアリかも!

 一方、年末商戦の大本命がPSPの後継機「PS Vita」。9月の東京ゲームショウで実際にプレイしてきましたが、ゲーム機初となる有機ELディスプレイは美しいうえに視野角も広い! 前面のマルチタッチはもちろん、背面のタッチパネルの反応も良好でした。話題の3G通信はドコモの回線を使用。ただ、プリペイドプランにせよ定額データプランにせよ、3G通信を利用するには新たにコストがかかるのが普及へのネックかもしれません。発売は12月17日。3G/Wi-Fiモデルは2万9980円、Wi-Fiモデルは2万4980円です。

 果たして、ニンテンドー3DSとPS Vita、年末商戦を制して、携帯ゲーム機の覇権を握るのはどちらか?

※PlayStation Vitaを10名様にプレゼント!(2011年12月24日まで)
http://nikkan-spa.jp/104200

PS Vita

PS Vitaもいよいよ12月17日に発売を控えている。タッチパネルも搭載

取材・文/卯月 鮎

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中