カノジョがより現実に!3DSラブプラスの新要素

12月8日に発売が決定した3DSの『NEWラブプラス』(KONAMI)。ただでさえ、廃人が続出しているこのタイトルがさらに進化を遂げ、全国のカレシたちを早くも悩ませている。「買ったらもう手放せない!」「DSでも大変なことになったのにどうしよう!」と。今回、3DSならではの新機能を紹介しよう。

ラブプラス1

このビジュアルの進化っぷりは一目瞭然! もちろん3DSの立体視にも対応


◆ジャイロセンサー

ラブプラス カメラ撮影3DSならではのジャイロセンサー機能を使えば、プレイヤー視線の操作が可能になり、かつては縦持ち操作が基本だったが、横持ちも楽しめるようになった。こちらはすでに実際に試遊会も行われており、ファンの間では「すごすぎる!」と評判になっている。

実際、記者もプレイをしてみたところ、3DS本体を上から覗き込むとカノジョのうなじが見えたり、こちらを見上げられたり、そしてうっかり下から見てしまうと彼女のスカートにズームアップ。「やだ!」と怒られてしまったり……(ちょっと嬉しい)。とにかくいろんなアングルでカノジョを眺めることができ、その都度リアクションもしてくれる。表情や動きもこれまで以上に豊かになっており、洋服や髪型も大幅に増加。彼女がより現実に近づいてきたのだ。

さらにカメラ機能もあるので、無限大にあるアングルでカノジョを撮影しまくることもできる。もうこれはポリゴンとは呼べるレベルではない! 撮影だけで時間を奪われてしまいそうで、怖い……。

◆カレシロック

3DSの顔認識機能を使えば、カノジョがプレイヤーの顔を覚えてくれる。

ラブプラス3もし、他の男が遊ぼうものなら、「あの……なんだか、違う、かな」と不信がってくれる。

ラブプラス4これで、正真正銘の俺のカノジョだと胸を張れるようになる。ひゃっほい!

◆カノジョ紹介

さらに、自分のカノジョを友達などに紹介することも できる。一度会った相手の顔と名前を覚えてくれる。前作にも通信で互いにおしゃべりできる機能はあったが、かなり進化したと言える。自分のカノジョと友達のカノジョが仲良くなっちゃうこともあるので、たとえば、愛花と凛子の夢の共演を見られるかもしれない。

ラブプラス5

彼?彼って自分のこと?はぁ~、胸が熱い!

ゲームシステムとしては、前回同様、恋人になるまで、そして恋人になってからの生活を楽しむことになる。

大好評だったスキンシップ機能も健在。さらに可愛くなったカノジョが近づいてきたら、理性はどうなる?ねぇ、どうなるの?

3DS版をイチから始めるのもいいが、『ラブプラス』『ラブプラス+』からのセーブデータの引継ぎも可能だ。その際には、ニンテンドーeショップにて、専用の引継ぎツール(価格・200円の予定、特典付き)を購入する必要がある。

3DSの機能をフルに使った今作。まだ3DS購入を渋っている人は発売日前に買っておいてスタンバっておくべし。まずは狙うはクリスマスイベントだ!

●『NEWラブプラス』公式サイト
http://www.konami.jp/products/newloveplus/

取材・文/まいまい

(C)Konami Digital Entertainment
※画面は開発中のものです。

※以下、スクリーンショット(http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=74951)

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中