10日間「うまい棒」だけを食べ続けると人はどうなってしまうのか?

◆10日間、牛乳だけを飲み続ける生活

「体を張ったことをしたい」、ただそれだけの目的で、10日間牛乳だけで生活した人がいる。当時大学生だった、広田氏(仮名)だ。

牛乳「若いうちにしかできない体当たりな挑戦をしてみたかった、若気の至りです。牛乳だけで脂質やカルシウムはとれるとはいえ、体力面の影響は大きかったですね。筋肉がめちゃくちゃ落ちて、自転車でちょっとした坂すらのぼれなくなりました」

 歩くだけで息切れし、すぐバテるようになったのは4日目くらいから。が、6日目を過ぎると、慣れてきたという。

「断食なんかでも、半分を超えると世界が変わる、と言いますが、まさにそんな感じで、“耐える”感覚から、“当たり前”の感覚にうつります。牛乳なので体に悪いということもないですし、プチ断食として挑戦してみてもいいかもしれません」

◆10日間、うまい棒だけを食べ続ける生活

 ときどきむしょうに食べたくなるうまい棒。数本で小腹が満たされるので、長年子どもにも大人にも愛されている駄菓子だ。うまい棒がいくら旨くても、10日間それだけを食べ続けるとどうなるのか。経験者の本木氏(仮名)に聞いてみた。

「まず、一回の食事で食べられる本数に限界があるんですよ。だいたい13本くらい。15本を超えると、食べすぎで気持ち悪くなります。だから、一日40本食べられれば相当多いほうです」

 飽きはこないのだろうか。

「3日目くらいからは飽きて飽きて、ただ辛いだけでしたね。うまい棒にも味の濃いもの、薄いものがありますが、濃いものだと途中から味の区別もつかなくなります。焼いてみたり、天ぷらにしてみたり、糠漬けにしてみたり、と食べ方は色々工夫をしました。焼きうまい棒とうまい棒の天ぷらは、結構おいしいですよ。焼きうまい棒は、どの味でもOK。ただし、もとから脂が多いので、サッとあぶるくらいじゃないと、すぐに焦げます。天ぷらは、堅くて味の濃いもののほうが向いているので、たこ焼き味のうまい棒がいいですよ」

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=750402

 うまい棒のレシピについて、イキイキと語る本木氏だが、「基本的には10日間うまい棒だけで生活するのはオススメしない」と断言する。

「脂が多いので、とにかく肌が荒れるんです。5日目くらいからは、体調も崩しました。栄養の偏りから、微熱が出て、風邪も引きやすくなります」

 一週間で2キロ痩せたそうだが、どう考えても良いダイエット方法とは言えなそうだ……。 <取材・文/朝井麻由美>

100万本無料配布中の“謎の缶コーヒー”。気になる味を飲み比べしてみた

100万本無料配布中の“謎の缶コーヒー”。気になる味を飲み比べしてみた
sponsored
提供元:キリンビバレッジ  仕事に追われる社会人たちの強い味方といえば、言わずもがな缶コーヒー。記者もそんな缶コーヒー愛飲家の1人だ。思い返してみれば…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中