いまどきの結婚式出席ドタキャン理由に驚愕…「虫歯が治らない」「パチンコで負けたから」etc.

いまどきの結婚式出席ドタキャン理由に驚愕 どこまで呼ぶか、呼ばないか、引き出物はどうするか、あらゆる方面に気を遣い、席次もバッチリ。あとは本番を迎えるのみ。……のはずが、とんでもない理由でドタキャンする若者が世の中にはいるらしい。それも、数日前や当日に。そんな悲劇に遭ったという若い新婚たちに話を聞いてみた。

◆ドタキャンの理由「彼女と付き合いたてだからデートしたい」

「二週間前から彼女と付き合い始めたから、やっぱり休日は彼女のために使いたいんだよね。しばらく迷ってたんだけど……、やっぱり行かないことにするわ! お互い幸せになろうな! あ、彼女が欲しがってるから、ブーケだけくれない?」

 という理由で挙式4日前にドタキャンされたのはTさん(23歳)。ドタキャンの理由だけでなく、しゃあしゃあと「ブーケがほしい」とまで言ってのける強い心臓には天晴れである。

◆ドタキャンの理由「正装が買えなかった」

「当日までにバイトして買おうと思ってたんだけど、パチンコでスッてカネなくなった。ごめんな。普段着で行くわけにいかないもんな」

 Mさん(21歳)の友人はこんな理由でのドタキャン。本当に正装を買えないほどの貧乏なら気の毒だが、パチンコでスッたのは自業自得だ。

◆ドタキャンの理由「虫歯が治らない」

「ごめん、おとといから虫歯が酷くなってきて。料理が食べられなそう。スープとかならなんとかなるんだけど。私だけ今から料理を変えてくれれば行きたい。無理なら欠席にするね。直前にごめんね。今度おごるね!」

 これは2日前にドタキャンされたFさん(20歳)の話。虫歯くらい治しておけ!

◆ドタキャンの理由「飼い犬が死んだから」

「昨日、飼ってた犬が死んで……。人の幸せとか祝ってる気分じゃないから今日は行かない。ごめん」

 いますよね、気分がどん底に落ちると、何もかも投げ出す人。Kさん(22歳)はこんな理由で、友人に当日にドタキャンされてしまったのだという。

◆ドタキャンの理由「バイトのシフトを間違えてた」

「ごめん! バイトのシフトを手帳に間違えて書いてたわ! 今日行けないわ! 楽しんで!」

 こちらも当日の朝に急に連絡が来たというOさん(22歳)の話。まるで飲み会をキャンセルするかのようなノリである。

 晴れの舞台に、こうもカジュアルな理由でドタキャンされている面々に一言いいたいのは、それって本当に友達なのか? <取材・文/日刊SPA!編集部>

20~30代女性から大ブーイング!社内評価も下げる‟男のニオイ問題”を素早く解決する方法【PR】

20~30代女性から大ブーイング!社内評価も下げる‟男のニオイ問題”を素早く解決する方法【PR】
 そろそろ梅雨の足音が聞こえてきそうなこの季節。今年も、あの蒸し暑さのなか働かなければいけないかと思うと憂鬱になる人は多いはず。そんな汗ばむ季節に注意…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(4)
メンズファッションバイヤーMB
プロが激賞「高級サンダルが2000円台で買える!」
山田ゴメス
「なんちゃって石原さとみ」が増加中!? 7つのメイクと7つの仕草で翻弄される男たち
オヤ充のススメ/木村和久
プロ客から見たキャバクラの世界
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“ホーガン不在”のウォリアー政権――フミ斎藤のプロレス講座別冊 WWEヒストリー第100回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「テラスハウスの一員になろう」――46歳のバツイチおじさんはイケメン&美女集団に溶け込もうとした
原田まりる
純潔な弟に風俗で女性経験させようとした姉の話
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
中2まで、巨乳はコンプレックスでしかなかった
大川弘一の「俺から目線」
死神bot、LINEで始動――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
熊本地震の災害ボランティア、現状の課題は「参加希望者の再分配」だ
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
“東京五輪”なのに伊豆(静岡県)開催の自転車競技を追っかけてみた件
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中