今さら聞けない格安スマホ。節約したいなら、ためらう理由が見当たらない!?

今さら聞けない格安スマホ。節約したいなら、ためらう理由が見当たらない!?

格安スマホなら年間数万円のコストカットも可能!

 日本の景気は着実に回復しているそうだが、収入アップなど自分のところまで景気回復の実感がまだやってこない昨今。ちょっとした努力でできることといえば家計の見直し、いわゆるコストカットなわけだが、なかでももっとも効果的かつコストカット後の不便さを感じないのが、格安スマホを利用する月々のスマホ代の節約ではないだろうか。

 ご存じのとおり格安スマホは、格安SIMとスマホをセットにしたもの。この1年ほどで広く知られるようになり、すでに周りには利用している人もいることだろう。格安SIMとは、簡単に言えばドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアに比べて、安い料金でスマホやタブレットなどにモバイル通信機能を提供してくれるサービスのことだ。当初は格安SIMだけでサービスが提供されていたが、スマホとセットで格安スマホとしても提供されるようになったことで爆発的に普及。スーパーや家電量販店などの異業種も参入し、昨年一気にブレイクした。

今さら聞けない格安スマホ。節約したいなら、ためらう理由が見当たらない!?

格安スマホは格安SIMとスマホ端末のセットを指す

 この格安スマホは、大手キャリアからネットワークを借りているMVNO(仮想移動体通信事業者)が、そのサービスを提供している。現状、格安スマホはドコモのネットワークを借りているところが多く、その場合のサービスエリアはドコモと同じ。一部、KDDIからネットワークを借りているところもあり、その場合のサービスエリアはauと同じだ。いずれにしろ、大手キャリアのネットワークを利用しているので、格安といっても通信品質は安心していい。もちろんMNPを使って契約できるので、今使っている番号をそのまま利用することも可能だ。

今さら聞けない格安スマホ。節約したいなら、ためらう理由が見当たらない!?

格安スマホでもMNPできる

 では、大手と同じネットワークなのに、なぜ料金だけは格安なのかというと、高速データ通信が可能な月々のデータ容量(以下、データ通信容量)を少なくしたりすることで料金を抑えているわけだ。スマホユーザーといっても、みんなが動画視聴やアプリゲームなどのヘビーユーザーばかりではないではない。そんな人には、大手キャリアに比べて、自分の使い方に見合ったプランを選ぶことで月々の支払いを抑えることができる格安スマホは魅力的なはずだ。もちろん、ヘビーユーザー向けのデータ通信容量が多いプランも用意されている。

 具体的に、料金プランを見てみよう。大手キャリアのスマホの新料金プランは、データ通信容量は2GB(月額3500円)から。これに音声通話かけ放題の基本料金(月額2700円)とISP料金(月額300円)を加えると、最低でも月額6500円が必要になる。月々の通話が少ない人には通話かけ放題のプランは不要に思えるが現状、大手キャリアではこれがスタンダードなプランになっている。これが格安スマホだとどうなるか?

 最近、店頭で端末の当日渡しが可能になるなど、勢いを見せている楽天モバイルを例に見てみると、データ通信容量は月々2.1GBの「2.1GBパック」で月額1600円。さらに通話を月に30分した場合、通話料が大手キャリアの半額になるアプリ「楽天でんわ(基本料0円)」の30秒10円プランで月額600円。合わせて月額2200円と大手キャリアの約3分の1になる。無料通話&メッセージアプリを利用すれば、通話分を0円にすることだって可能。月々利用するデータ通信容量が同程度ならば、格安スマホのほうが断然お得になるわけだ。もちろん楽天モバイルのネットワークはドコモなので、品質の心配はない。

今さら聞けない格安スマホ。節約したいなら、ためらう理由が見当たらない!? ちなみに下記の料金の比較には、大手キャリアも楽天モバイルも端末代は含まれていない。端末を分割で購入する場合は、購入する端末のスペックに比例した端末代が発生するのは大手キャリアも格安スマホも同じだ。

今さら聞けない格安スマホ。節約したいなら、ためらう理由が見当たらない!?

楽天モバイルの料金プラン

 ところで、格安スマホ=端末のスペックは低いというイメージを持っている人もいるだろう。確かに、格安スマホを利用する際、格安SIMとセットにする端末のスペックが低いほうが、トータルの支払いは抑えられる。当初、格安スマホが登場したばかりのころは、スペックの低い端末や知名度の低いメーカーの端末しか選べなかったが、最近は格安スマホだからといって、スペックが低い端末しか選べないわけではない。楽天モバイルの場合、CPUにクアッドコアを搭載するZenFone5(ASUS)やバッテリが長持ちするAQUOS SH-M01(シャープ)など、高性能端末を選ぶこともできる。

今さら聞けない格安スマホ。節約したいなら、ためらう理由が見当たらない!?

楽天モバイルでセット販売されている端末

 また、すでにSIMフリー端末(どのキャリアのSIMでも利用可能な端末)を持っている人やドコモの最新端末を使いたい人は、スマホとセットの格安スマホではなく、格安SIMだけの契約でもOK。楽天モバイルのSIMカードをドコモ端末やSIMフリー端末に挿すだけで利用できる。SIMフリーのiPhoneや中古端末を手に入れるのもありだ。スマホの契約は面倒だと思われがちだが、すでに楽天市場のIDを持っているなら、楽天モバイルの申し込みは簡単にできる。また、音声通話が従量制の格安スマホや格安SIMには必須の楽天でんわにも、楽天モバイルと同時に申し込みできる点もありがたい。あとは各種キャンペーンをうまく活用すれば、よりお得に格安スマホを持つことができるというわけだ。

今さら聞けない格安スマホ。節約したいなら、ためらう理由が見当たらない!?

渋谷の楽天カフェで契約し、当日持ち帰ることもできる

 もちろんキャリアメールや家族割など、大手キャリアに契約していないとできないことや割引サービスはある。とはいえメールはGmailでOK。通話代わりにLINEなどでコミュニケーションすることが当たり前になってきているなかで、大手キャリアならではの付加価値が必要ない人なら、格安スマホに変えて節約することをためらう理由が、もはや見当たらないのではないだろうか? <文/日刊SPA!取材班>

●楽天モバイル http://mobile.rakuten.co.jp/

※記事中の価格は全て税別表記。

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話
sponsored
 例えば、テレビ番組などで昭和の映像を見たりすると、最近の人は(特に若者は)、ずいぶん洗練されたなあと思ったりしないだろうか? 「人は見た目が9割」と…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(17)
メンズファッションバイヤーMB
GUの「大人が買っても後悔しない」マストバイBEST3
山田ゴメス
“いいヤリマン”を見分ける方法。その娘の性癖を見ればわかる!?
オヤ充のススメ/木村和久
オリンピック成功の鍵を握る開会式…東京五輪はどうすべきか
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ビンス無罪“ステロイド裁判”エピソード12=オシェー検事の逆襲――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第165回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
大川弘一の「俺から目線」
鳴り止まない電話――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
“リオ五輪ロス”効果で恋を引き寄せるスポーツ3選
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
わたしと「結婚したい」という男性へ
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中