なぜクルマ好きは車名でなく「型式」で呼ぶのか?

クルマ好きは、なぜ車名でなく「型式」で呼ぶ? 車好きはなぜか車名でなく型式で呼びたがる。

「AE86なんかは車名以上に有名ですし、KPGC10とかR32(スカイライン)、あとはSA、FC、FD(RX7)とかは車好きの間では知ってて当然」(44歳・広告)

 最新のポルシェ911(車名)の型式が991だったりとややこしいので半可通な知識で口を挟むと事故りそうなので要注意。

 車の色も「ベンツの白も時期やモデルで“フィアンホワイト”だとか“アラバスターホワイト”だとかいろいろ違う。正式名称は知ってて当然。間違うと恥かきます」(43歳・IT)というから実に面倒。

 ただ、このような知識やカネにものをいわせて揃えた高級車をひけらかすような輩は逆に尊敬されないのもカーマニアの思考形態。

「車への“無上の愛”を捧げることが必要。ピニンファリーナデザインの2代目セドリックを乗り続けているおじいさんや、初代クラウンで銀座を走り続けてきたタクシー運転手だとか、単にエンスーなのでもない、知識や用語を超えたところに“神レベル”の通が存在する」(自動車ライター佐藤篤司氏)

<知ってて当然指数>

(A)KPGC10とかR32
「KPGC10」「R32」といえばスカイライン、「SA」「FC」「FD」といえばRX7、AE86はカローラレビン・スプリンタートレノなど。

(B)フィアンホワイト
パールの入った白色。クリーム系の「アラバスター」など質感が異なる。「W124にはフィアンがいい」など形式と色で話すのがマニア

(C)エンスー
輸入車やビンテージと呼ばれる旧車など趣味性の高い車に熱中している人のこと。投機目的の高級車好きとは異なるが金持ちは多い。

(D)故・徳大寺有恒
車への愛を追求し続けた自動車評論界の巨匠。著書『間違いだらけ~』でなく、雑誌『ベストカー』連載「俺と疾れ!!」を挙げるのが通。

(E)ピニンファリーナ
フェラーリをはじめ高級スポーツカーのデザインを手掛けたイタリアの会社。元名誉会長は故セルジオ・ピニンファリーナ。

※「知ってて当然指数」は専門家、及びマニアの方々数十人の聞き取り調査により算出……(A)知らないとバカにされるレベル (B)知ってて当然なレベル (C)けっこう通じているレベル (D)業界マニアと言っていいレベル (E)なぜそこまで知っている?
― マニア間では“知ってて当然な”用語の基礎知識【5】 ―

衝撃の事実。元AV女優・紅音ほたるが急逝していた

紅音ほたるさん
 元AV女優の紅音ほたるさんが、8月15日に亡くなっていたことがわかった。AV引退後の所属事務所の社長兼パートナーによると同日午前、自宅で倒れた状態の…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(17)
メンズファッションバイヤーMB
GUの「大人が買っても後悔しない」マストバイBEST3
山田ゴメス
“いいヤリマン”を見分ける方法。その娘の性癖を見ればわかる!?
オヤ充のススメ/木村和久
オリンピック成功の鍵を握る開会式…東京五輪はどうすべきか
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ビンス無罪“ステロイド裁判”エピソード12=オシェー検事の逆襲――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第165回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
大川弘一の「俺から目線」
鳴り止まない電話――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
“リオ五輪ロス”効果で恋を引き寄せるスポーツ3選
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
わたしと「結婚したい」という男性へ
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中