チンポム問題作を岡本太郎記念財団が認めた「太郎を乗り越えてほしい」

LEVEL7 feat.明日の神話

渋谷駅構内に置かれたチンポムの作品 撮影/難波雄史

岡本太郎氏の生誕100周年にあたる今年。さまざまな記念行事が行われるなかで、10月15日に表参道ヒルズで行われた映像祭「Roll Over TARO!」で、ある作品が展示された。Chim↑Pom(以下チンポム)作「LEVEL7 feat.明日の神話」の製作映像だ。

渋谷駅構内に展示されていた岡本太郎氏の壁画「明日の神話」に、チンポムが絵を付けたして事件になったのは今年5月のこと。以来、各メディアなどから非難を浴び、「岡本太郎に対して失礼だ」との声もあった。そんな状況にも関わらず、今回は本家のイベントにその問題作を展示した格好となる。日刊SPA!では過去にその情報を速報としてお伝えしたが、両者の間にはどのような“対話”があったのだろうか。チンポムのリーダーである卯城竜太さんが話す。

「6月上旬、知人からの紹介で、僕から岡本太郎記念財団の平野暁臣さんにご連絡しました。その後すぐ、岡本太郎記念館にてメンバー全員でお会いし、ご挨拶やこの作品の説明をしたんです」

平野暁臣館長

平野暁臣館長。映像祭の会場にて 撮影/水野嘉之

そのときのことを平野氏もこう述懐する。

「先鋭的なパフォーマンスとは裏腹に、とてもまじめで『純粋なヤツらだな』と思いました。ぼくは彼らのやったことを褒めようとは思わないけれど、認めている。岡本太郎をリスペクトしたうえで、真剣にぶつかっているからです」

そして、映像祭への出展を“平野氏から”依頼したという。

「太郎とぶつかることで新しい自分を見つけようとする、若い作家の“格闘”を見てほしかった。ジャンルが異なる5組のアーティストはそれぞれのやり方で太郎と真正面で対峙している。チンポムの作品もそのひとつであって、けっしておかしなものでないことは、見比べてもらえばわかるはずです」(平野氏)

映像祭では、チンポムのほかにタナカカツキ氏、柿沼康二氏、ヤノベケンジ氏、若木くるみ氏という4組の若手アーティストの作品が展示された。ヤノベ氏が出展したのは岡本氏の代表作「太陽の塔」の内部に防護服で潜入するというものだ。

ヤノベ氏作品

5つの作品が見比べられる展示。「違うアーティストの作品をこうして並べるのは、普段あまりしない」(平野氏)という 撮影/水野嘉之

◆岡本太郎を乗り越えてほしい

生前の岡本太郎氏はあまりにも有名な「芸術は爆発だ」という言葉でも知られるように、既成のものごとに“反逆”のスタンスを持つ人でもあった。平野氏はそんな岡本太郎が「神格化されることを危惧している」という。

「ただ単に『岡本太郎はすごい。元気をもらった』みたいなのは、これで最後にしたい。このイベントを、みんなが太郎を乗り越えようとするきっかけにして、(生誕から数えて)次の100年を新しい若い作家たちの100年にしてほしいです」

チンポムの女性メンバー、エリイ氏もこう話す。

「私たちは制作する際、過去と未来、両方の視点に立って作品を見つめるんです。アートというかけがえのない宝物に出会えたことは本当に幸運だと思う。(作品と)真摯に向き合って、作り続けるのみですね」

互いにぶつかり合い、新しいモノを作り出そうとするアーティスト同士の心意気。それを理解せずただ単に批判するのは、あまりに寂しい。

取材・文/秋山純一郎

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中